タグ:食品 ( 307 ) タグの人気記事

ジャーサラダ、作ってみました!

雑誌やインターネットで話題の「ジャーサラダ」を作ってみました。
Mason Jar(メイソンジャー)は持っていないので、自宅にあったiwaki 密閉パック 550mlを使いました。)
b0075888_984390.jpg
レシピはオリジナルですが、オリーブオイル、べんりで酢、はちみつ、粒マスタード、塩、こしょうで作ったドレッシングを底に入れ、味が染みこみにくいものや水分が出にくいものから順番に(大豆→コーン→りんご→赤白菜)入れていきました。
b0075888_985183.jpg
朝、作って冷蔵庫に入れておいたものを、帰宅して、器に盛り付けます。
b0075888_985918.jpg
たいちゃんが器から出して、混ぜてくれました。
好みでくるみやレーズンをトッピングして、いただきました。

1瓶でちょうど家族4人で食べきれる量だったので、違う材料やドレッシングで色々作ってみようと思います。
帰宅してすぐに一品出来上がるのもイイところ。

今月予定しているホームパーティでも作ろうと思っています。
[PR]
by monsteracafe | 2015-01-09 06:07 | きょうの料理 | Trackback | Comments(0)

DyDo「ファインネージ」

サンケイリビングのRe美ing企画で、DyDo(ダイドードリンコ)さんの
ファインネージ(タブレットタイプ)」(健康補助食品)と
b0075888_940512.jpg
ファインネージ(スティックゼリータイプ)」(美容食品)
b0075888_940215.jpg
をモニターさせていただきました。

主成分は、保湿力に優れ、「コラーゲン」「ヒアルロン酸」の生成を促進する「プロテオグリカン」と、コラーゲンなど厳選された5つの美容成分。

スティックゼリータイプ(10g×15本)は、濃縮りんご果汁やローヤルゼリーが入っているそうで、この時期なら、冷蔵庫で冷やさずにそのまま食べても美味しいです。
ギリギリ形を保っているくらいのゼリー状なので、喉ごしはよく、ちゅるん、と出てくるので、食べやすかったです。

ゼリーは1日1本、サプリメントは1日2粒が目安。
「年齢を重ねても若々しくありたい」「ハリのある毎日を取り戻したい」と願う方のための美容食品です。
[PR]
by monsteracafe | 2015-01-07 00:21 | Beauty | Trackback | Comments(0)

餃子の皮でミニピザづくり

冬休みの間に子ども達と一緒に作ったお料理の1つが、餃子の皮を使った「ミニピザ」。
b0075888_862444.jpg
ホットプレートに餃子の皮を並べ、上に好きなトッピングをします。
b0075888_863045.jpg
子ども達にはオーソドックスなケチャップ+ハム・ソーセージ+コーン+チーズが人気でした。

大人は生のトマトをカットしたものや貝割れ菜、マヨネーズなどもトッピングして、いただきました。

簡単なので、ホームパーティなどにもいいと思います。
[PR]
by monsteracafe | 2015-01-06 06:05 | きょうの料理 | Trackback | Comments(0)

我が家のクリスマス

2014年の我が家のクリスマスイブ。
平日なので、市販のものも活用しながら、仕事から帰って準備しました。
(お迎えはパパが担当。)

子ども達には多いと思いつつ、1人1本のローストチキン(本当は家で焼いたものが好きですが)をメインに、グリーンサラダとプチトマト(子ども達にはサンタさん仕様)、
b0075888_8553826.jpg
かぼちゃのポタージュ、シーフードパエリア、トマトとモッツァレラチーズのカプレーゼ。
b0075888_8554933.jpg
子ども達が喜ぶかな?と思って買った、「こどもののみものバニラビール」(335ml瓶)の反応はイマイチでした。

食後はケーキのデコレーションを楽しみました。
b0075888_856132.jpg
市販のガトーショコラに、市販のホイップクリーム、ポンすけが切ってくれたバナナ、前日に煮ておいたりんごジャム、ドーナツ型のチョコレート(名糖産業 ドーナツパーティーチョコ 50個入)、クリスマスのピックなどを使って、それぞれ各自飾ってもらいました。
b0075888_8561028.jpg
案外家族のウケが良かったのが雄サンのケーキ(写真左奥)。
バナナとクリームをクリスマスツリーに見立て、サンタさんが躍り出てくる感じが可愛らしかったです。

帰宅直後にポンすけが怒られるハプニングもありましたが、楽しいクリスマスイブの夜になりました。
[PR]
by monsteracafe | 2014-12-24 23:40 | きょうの料理 | Trackback | Comments(0)

「お肉マジック ひき肉・卵でチキンナゲット」

市販の「お肉マジック ひき肉・卵でチキンナゲット」を使って、チキンナゲットを作ってみました。
b0075888_1217917.jpg
「バーベキューソース」と「ナゲットの素」がセットになっています。

ひき肉と卵、「ナゲットの素」を混ぜ、フライパンで焼いたら完成。
10分足らずでメイン料理が簡単に作れてしまう、おそうざい用の調味料。
b0075888_1535866.png
子ども達にも好評でした。

ちなみに、お友達はフードプロセッサーを使って手作りしているそうです。
手作りバージョンも一度試してみたいと思っています。
[PR]
by monsteracafe | 2014-12-07 20:36 | きょうの料理 | Trackback | Comments(0)

ある日の晩御飯。

ある日の晩御飯です。
b0075888_10212568.jpg
さかばやし」の藻塩をかけた温奴、キャベツの塩昆布和え、茄子と油揚げのお味噌汁、まぐろ丼。
(まぐろはコープの個配で注文した、冷凍の商品。解凍して酢飯にのせて、だし醤油とみりんを合わせたタレをかけていただきました。)

私と雄サンは冷凍庫に入れておいた「福寿」さんの「凍結梅酒」をいただきました。
「凍結梅酒」、冷凍庫にいれている間にも梅のエキスがなじんでいくようで、とても濃厚でまろやかな、いいお味になっていました。

冷凍庫に空きがあれば、1本常備しておくのがおススメです。

梅の花の柄のガラス瓶も可愛いので、飲み終わったら鉛筆たてなどにして使っています。
b0075888_1115817.jpg

[PR]
by monsteracafe | 2014-11-25 22:25 | きょうの料理 | Trackback | Comments(0)

ポンすけに絶賛された一品。

戻し過ぎて余ってしまったアラメ(ひじきのような海藻)と、残っていたこんにゃくを使いたくて、常備菜のつもりで作った、ひじき(正確にはアラメ)の煮物。
b0075888_12125525.jpg
レシピというような分量を覚えていないのですが、アラメ、こんにゃく、人参、油揚げをごま油で炒め、おだし、酒、みりん、砂糖、しょうゆで味付けをして煮ました。

子ども達でも食べられるよう、薄味で甘目の味付けにしたのですが、学校(週1回の6時間目)、スイミング、学童…と疲れて帰宅したポンすけが、親が食べているのを見て、「ちょこっとだけ食べてみようかな」と興味を示しました。

ほんの少しだけ器に盛ってあげたところ、「何これ!?美味しい~!!」と、大絶賛。
その後、雄サンと2人で何度もおかわりし、常備菜の予定が一晩できれいに完食されてしまいました。

最近、少しずつお料理を頑張っているのですが、嬉しい出来事でした。
[PR]
by monsteracafe | 2014-11-07 05:57 | きょうの料理 | Trackback | Comments(0)

「おにぎらず」、作ってみました!

Facebookで知った、巷で話題の「おにぎらず」、子ども達と一緒に作ってみました。
(友人によると、初出はマンガ「美味しんぼ」だったとか。「クッキングパパ」という説も。)

参考にしたのは、こちらのWEBサイトのレシピ。

中の具は何でもいいのですが、卵焼きとマヨ・おかかクリームチーズと塩昆布スパムから揚げとマヨネーズなども美味しそうです。
b0075888_15365130.jpg
海苔(手巻き寿司用の正方形のものが作りやすいです)の上にご飯を広げ、好みの具をのせたら、ご飯でサンドし、もう1枚の海苔でサンドするか、海苔で包めばできあがり。
b0075888_15371038.jpg
切るのは海苔とご飯が馴染んでからの方が切りやすかったです。
食べてみた感じでは、やはり少量の塩気を加えた方が美味しく感じると思います。

これからも行楽シーズンのお弁当づくりに、出番が増えそうです。
[PR]
by monsteracafe | 2014-11-05 06:05 | きょうの料理 | Trackback | Comments(0)

豆乳+フルーツの新感覚!「サンキスト Juicy Soy」

2014年10月21日に森永乳業から新発売された、
サンキスト Juicy Soy」(オレンジとピーチ、各3本ずつ)をモニターさせていただきました。

サンキスト Juicy Soy」は、「サンキスト」が得意とする果汁に、ヘルシーな豆乳を加えた新しいドリンク。
b0075888_11284641.jpg
雄サンと2人で飲んでみましたが、ミックスジュースやネクター飲料のような、果汁と豆乳のまろやかな味でした。

それぞれさらに特徴があり、酸味のあるオレンジジュースに豆乳を加えた「サンキスト Juicy Soy オレンジ」(写真左)には、1日分のビタミンCが、 「サンキスト Juicy Soy ピーチ」(写真右)には、体のタンパク質を増やす働きがあるといわれているアミノ酸BCAAが配合されているそうです。

今週は出張が多かったのですが、新幹線の車内で、朝、飲むのにも、ちょうどよかったです。
b0075888_7264345.jpg
私はピーチ、雄サンはオレンジの方が好きなのですが、ピーチは甘さも程よく、オレンジは酸味がちょうどよいと思います。
(豆乳が苦手な方に多い、豆くささのようなものは全く感じませんでした。)

ブログタイムズ
[PR]
by monsteracafe | 2014-10-24 05:28 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

きのことエビのアヒージョ

先日、ダイショーさんの「きのこがおいしい!アヒージョの素」を使って、アヒージョ(ガーリックを効かせたオリーブオイルで、きのこや魚介類等の食材を煮込んだスペイン料理)を作りました。
b0075888_136860.jpg
きのこ3種類(ホワイトマッシュルーム、エリンギ、しいたけ)とエビ、にんにく2個分を使いました。
市販の素を使わなくても、オリーブオイルとスパイス類があれば作れると思います。
b0075888_1361917.jpg
そのまま食べても美味しいのですが、温めたフランスパンなどにつけて食べたり、残ったオイル毎パスタにするのもオススメです。
[PR]
by monsteracafe | 2014-10-02 23:58 | きょうの料理 | Trackback | Comments(0)