「ほっ」と。キャンペーン

タグ:sweets ( 169 ) タグの人気記事

岡本「一日」さんの杏仁豆腐

先日、友人達と久しぶりに会い、ランチの後にお邪魔した「一日」さんでいただいた、春の杏仁豆腐。
b0075888_10421221.jpg
苺がまるごと入ったシロップがとっても美味しくて、選んでもらった緑茶との相性もバッチリでした。
[PR]
by monsteracafe | 2016-04-06 23:41 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

サーティーワンのイースター

今、「サーティーワンアイスクリーム」では、イースターにちなんだカワイイ商品が販売されています。
b0075888_94376.jpg
店内にはフォトスポットが設置され、好きなアイスクリームを選んで作ってもらえる「イースターハッピードール」を休日に家族4人で食べてきました。
b0075888_944665.jpg
カラフルな卵の容器を選ぶと、それぞれの動物(うさぎ、くま、ひよこ、パンダ)にアレンジしてくれます。

ちなみに、私はイースターの限定フレーバーの「スプリングバスケット」にしました。

バナナとミルクのアイスに、お花とエッグ型のチョコレートが入って、見た目も可愛いくて春らしく、粒々食感のアクセントもちょうど良かったです。

持ち帰った容器は、早速たいちゃんのままごと(レストランやカフェごっこ)に使われています。
[PR]
by monsteracafe | 2016-03-22 23:03 | refreshのために | Trackback | Comments(0)

バレンタインのチョコレートづくり

今年も2月11日(祝)頃から、先輩や同級生からたくさん「友チョコ」をいただいた、ポンすけ。

11日はピアノの発表会だったので、土曜日に子ども達がチョコを手作りしました。
(事前にスイミングの先輩にもたくさん配らないといけないと相談されていたので、私のほうでレシピと材料は準備しておきました。)

午前中、ポンすけとたいちゃんにやり方を教えて2人で作らせてみたところ、予想通り、湯せんしている間に溶かしたチョコレートにお湯が入ってしまい、失敗。
ポンすけはかなりショックだったようです。
b0075888_8284538.jpg
午後からは、自宅に来ていた私の母にも少し手伝ってもらい、再チャレンジ。

製菓用のチョコレート120g(チョコレート、苺チョコレート)をそれぞれ湯せんで溶かし、計量カップ1杯のコーンフレーク(たいちゃんが計量を担当しました。)を混ぜ、スプーンで丸い形にまとめて、バットにのせて冷蔵庫で冷やし固めます。

ラッピングにもこだわり(少し私が手伝いましたが)、20個以上の友チョコを作りあげました。

※追記
簡単なわりには、なかなか美味しくて、お配りしたお友達やご家族にも好評でした。
ポンすけいわく、来年はまた違ったレシピに挑戦するそうです。
[PR]
by monsteracafe | 2016-02-14 18:27 | きょうの料理 | Trackback | Comments(0)

リンメル 「ショコラスウィート アイズ」

最近のお気に入りのメイクアイテムは、リンメルの「ショコラスウィート アイズ」

ほんのりと甘い香りがするアイシャドウで、5色のグラデーションカラーが使いやすいです。
かなり店頭で迷った末、「11 オレンジショコラ」を選びましたが、他の色も欲しいなぁと思っています。
b0075888_17182989.jpg
リンメルのWEBによると、メロウフィットオイル配合で、生チョコのようなふんわりしっとりなめらかなタッチ、とのこと。
本当に柔らかくて、目元でぼかしたり、グラデーションを作りやすいと思います。
b0075888_1729953.jpg
10セットあるので、好みの色合いや香りが見つかるかもしれません。

雑誌「VOCE」の月間ランキング アイシャドウ部門(2015年12月度)で第1位を獲得したそうです。

※ちなみに、一緒に写っているのは、イタリアのBARBERO(バルベロ)社のトリュフチョコレート。クラシカルな缶も可愛くて、美味しい濃厚なチョコレートです。
[PR]
by monsteracafe | 2016-02-08 22:21 | Beauty | Trackback | Comments(0)

最近の美味しかったもの。

オハヨー乳業 スイーツショコラ バニラ 20個入
b0075888_1030272.jpg
量は少な目ですが、柔らかい口当たりのバニラアイスにココアパウダー、粒状の生チョコがたっぷり入って、食べ応えは十分!

スーパーで100円以下で買えるアイスクリームとしては、絶品だと思いました。
[PR]
by monsteracafe | 2016-01-26 22:29 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

最近の美味しかったもの。

お店で見かけた、「カルビー ポテトチップス贅沢ショコラ 52g×12個」を初めて食べたところ、とっても美味しくて、ビックリしました。
b0075888_10263142.jpg
ロイズとコラボした商品で、ロイズのチョコレートがけのポテトチップスよりも甘さは控えめで、あまじょっぱいバランスが絶妙でした。

少量パックですが、1人で食べきるにもちょうどよく、この味でこのお値段はとってもリーズナブル!

ネットで調べたところ、毎年微妙にパッケージを変更しながら、この時期の「期間限定」商品で販売されているようです。
[PR]
by monsteracafe | 2016-01-25 05:25 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

新大阪駅構内に「Sweets PATIO」がOPEN!

仕事柄、月に数日~10日は新幹線で日帰り出張しているので、JR新大阪駅はよく利用します。
最近は駅の中にもおしゃれな店が増え、乗り降りするのも楽しくなりました。

以前から工事中で気になっていた、新幹線改札内に、新たに「Sweets PATIO」がオープンしました!
b0075888_1894630.jpg
東海キヨスク株式会社がプロデュースする「Sweets PATIO」には4つのブランド店が入っています。

今や関西だけでなく全国的にも「堂島ロール」で有名になった、「パティスリーモンシェール」や芦屋マダムに支持され続ける「アンリ・シャルパンティエ」の人気ブランドのほか、ここ「Sweets PATIO」でしか買えないオリジナルブランドの2店舗が入っています。
b0075888_18101436.jpg
私が注目したのは、大阪の有名なパティスリー「ムッシュマキノ」監修の初のチョコレートショップ、「ムッシュショコラ」。
オープン初日ということで、マキノ氏本人も来店していました。

試食してみて、とても美味しかったので、「ムッシュショコラ」6個入り(税込1,620円)を買って帰りました。
b0075888_1814928.jpg
ベルギー、フランス、ベトナム、エクアドルなどの世界各国のカカオから作られたチョコレートに、こだわりの素材と手法をブレンドした、ムースショコラ、塩ショコラ、蒸しショコラ、くるみとバナナのブラウニー、マシュマロガナッシュ、フォンダンショコラの6種類のショコラタルト。
(箱を平らにして持ち運ぶ必要があります。)
b0075888_1814192.jpg
1つ1つがとても濃厚で、食べ応えがあります。
丁寧に淹れたコーヒーと一緒に、一口一口味わっていただきました。
1人で食べてもいいのですが、家族や仲良しの友人と半分こしても十分な満足感があります。

デパ地下や専門店で購入するケーキのような高い完成度で、どれも違った味わいで大満足でした。

 *****

もう1つ、以前からテレビや雑誌で見て、気になっていた、大阪土産のド定番、「おこし」で有名な老舗和菓子店「あみだ池大黒」が和と洋をマッチングさせて立ち上げた新ブランド「ダイコクジャーニー」。
b0075888_18154358.jpg
こちらも、「大阪のえんぎもん パイ三度」の3種類(メープル、ビターチョコレート、ストロベリー)のうち、2種類を試食させていただき、気に入ったストロベリーの3個入り(540円)を購入しました。
b0075888_18155758.jpg
パイでフィリングをサンドして、おこしで使用している米パフが載っています。
こちらも十分な食べ応え&味わいで、軽くて持ち運びしやすいのもポイント高いなぁと思いました。

「Sweets PATIO」は、お友達や家族へのお土産、自分自身へのご褒美、クライアントへの関西みやげなどにオススメのスイーツショップでした。

※東海キヨスク様よりご招待
※各店舗の撮影許可を得ています。

[PR]
by monsteracafe | 2015-12-17 18:27 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

ハロウィンのアイスクリーム

先日子ども達と一緒に食べた、「サーティーワン」のアイスクリーム。
b0075888_19305420.jpg
おばけやネコなどのハロウィン仕様。
b0075888_19305949.jpg
食べるのがもったいない!?
[PR]
by monsteracafe | 2015-10-20 06:31 | refreshのために | Trackback | Comments(0)

15回目の結婚記念日

先日9月9日が15回目の結婚記念日だったのですが、平日だったのと、仕事が忙しく、すっかり日常に紛れてしまいました。

当日、母からもらったお祝いのメールで気づき、起きてきた子ども達からも「パパとママ、おめでとう!」の言葉をもらいました。
b0075888_7291494.jpg
家族みんなが揃った休日の昨日、家族みんなで、それぞれお気に入りのスイーツ(住吉のチーズケーキ専門店「cassalade」)でささやかなお祝いをしました。

雄サンとの付き合いは20年以上になりますが、長い付き合いだからこそ、慣れ合いにならずに、こうした機会に改めて互いの存在に感謝することが大事なのかな、と思います。

 *****

ちなみに、左手前の筒型のチーズケーキがたいちゃん、右奥のチョコレートタルトがポンすけ、左奥のお酒(「福寿」さん)が入ったレアチーズケーキは雄サン、右手前のお店の一番人気のチーズケーキは私です。
[PR]
by monsteracafe | 2015-09-13 06:19 | 家族 | Trackback | Comments(6)

「FAR EAST」のジェラート

最近、食べて美味しかったもの。
b0075888_12573475.jpg
京都大丸の地下に入っていたお店「FAR EAST」のジェラートです。

どのジェラートもお砂糖を使わず、果実本来の糖分や椰子の花蜜で甘さを表現しているそうです。

好みの2種類(花蜜ミルク、アーモンド)のジェラートをカップにのせ、さらにナッツ類やシリアルをトッピング。
ナッツ類が大好きな私には、夢のようなスイーツです。
ハーゲンダッツよりも濃厚な味で、それでいてサッパリとした後味。

オンラインショップでも購入できるようですが、この夏、何度か”自分へのご褒美”として食べたいなぁと思っています。
[PR]
by monsteracafe | 2015-07-24 12:44 | お気に入り | Trackback | Comments(2)