人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さつまいもと昆布のシンプル煮物

先日、「こんぶろぐ」に掲載した記事ですが、こちらでもご紹介します。

最近、購入した圧力鍋(スーパー活力なべ)で、さつまいもと昆布をシンプルに煮てみました。
(雄サンとポンすけが保育園に登園した後、出勤前に調理しました。)

まず、材料を準備する間に、昆布を少し水(1カップ)につけておきます。
さつまいも、昆布、砂糖としょうゆ各大さじ1、水1カップをお鍋に入れて煮るだけ。

活力なべを使うと、加熱する時間はほんの数分間なので、火を止めて、そのまま鍋ごとほったらかして出勤します。
(先に帰宅する雄サンが、食べる直前に軽く温めるだけで食べることができます。)
さつまいもと昆布のシンプル煮物_b0075888_844491.jpg
さつまいもの甘みが引き出され、薄味なのに昆布だしの味で、おいしくいただけました。

ポンすけも、ふだんはあまりさつまいもは食べないのに、
「甘いねぇ。おいしいねぇ。」
と言ってパクパク食べていました。
昆布もとても柔らかくなっていたので、齧っていました。

ここのところ、私の帰宅時間が遅いので、こうした調理器具やレシピにとても助けられています。
by monsteracafe | 2009-02-25 23:55 | きょうの料理
<< ディズニーのDVDと読み聞かせ絵本 新しくオープンしたウェブサイト... >>