人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年の「緑のカーテン」

今年も「緑のカーテン」にチャレンジしてみようと思っています。
ゴールデンウィークに入る前に、ベランダのプランターの土を入れ替えたり、苗や種を植えたりする作業をしました。
今年の「緑のカーテン」_b0075888_811567.jpg

苗から植えたゴーヤは、つるが伸びてきました。
つるがしっかりとネットに絡めば、多少強い風が吹いても大丈夫なので、安心です。
今年の「緑のカーテン」_b0075888_8121515.jpg

スーパーで野菜ジュースを買ったらもらえたプチトマトの苗は、かなり大きくなり、花をつけ始めています。
特に種まきをしていないのに、土の中に混じっていた昨年の紫蘇がたくさん芽を出して大きくなっています。
今年の「緑のカーテン」_b0075888_8124495.jpg

種からまいたゴーヤも、ようやく芽を出してくれました。
この種は、昨年の我が家の「緑のカーテン」となったゴーヤの実から収穫したもの。1年近く乾燥した種の状態で年を越しました。
土には、卵の殻を砕いてまぜています。
今年の「緑のカーテン」_b0075888_8123087.jpg

工事に入る直前の近所の公園でいただいてきた、朝顔の種からは、たくさん芽が出てきました。
この勢いだと、今年は、朝顔を中心にした「緑のカーテン」になりそうです。
今年の「緑のカーテン」_b0075888_125546.gif
by monsteracafe | 2009-05-13 06:09 | わがや
<< 英会話レッスン 今年も開催、「100万人のキャ... >>