人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「スパリゾートハワイアンズ」の旅

映画「フラガール」でロケ地となった、「スパリゾートハワイアンズ」(旧「常磐ハワイアンセンター」)に興味を持ったことがきっかけで、「ブログタイムズ」さんから、「スパリゾートハワイアンズ」の入場券と、「ホテルハワイアンズ」の宿泊をプレゼントしていただきました。

神戸の自宅からは遠いので、少し迷いましたが、往復を新幹線で移動し、東京駅から現地までは無料送迎バスを利用することで、なんとか行けるのではないかと雄サンと相談し、家族3人で行くことにしました。

自家用車での長距離移動(約5時間かけて神戸から高知へ)、団体貸切バスでの中距離移動(約3時間かけて神戸から「長島スパーランド」へ)、飛行機(神戸から北海道・札幌へ)、船(フェリーで姫路港から家島へ)など、色々な交通手段で旅行経験があるポンすけですが、新幹線に乗るのは今回が初めて。

途中で飽きて愚図ると困るので、対策として、お菓子や絵本などを用意していきました。
あまり寝てくれないだろうと思っていた私たちの予想を大きく超えて、車中、行きも帰りも絶好調!でずーっとおしゃべりしたり、遊んだりして過ごしていたポンすけでした。

13時頃、ハワイアンズに到着しました。
チェックインは14時だったので、荷物をホテルに預けて水着に着替え、プール(「ウォーターパーク」)へ。

ウォータースライダーが魅力的でしたが、今回はポンすけがいるのであきらめ、浮き輪を持って流れるプールに入りました。

普段、ベビースイミングに通っているので水はぜんぜん怖くないポンすけですが、大きなプールに来たのは初めてです。
すぐに流れるプールにも慣れ、上から時々降ってくるシャワーを楽しんでいました。
「スパリゾートハワイアンズ」の旅_b0075888_7534358.jpg

体が冷えてくると、水着のまま温水プールやジャグジーにつかったり、小さな子供向けの水深が浅いプールや滑り台などもあり、2時間ほど、楽しく遊びました。

夕方、水着から着替えてホテルの部屋に戻りました。
ホテルの宿泊者には男女共アロハの無料レンタルサービスがあり、3歳以下の小さな子供にも、有料(500円)でムームーを貸し出してくれました。
「スパリゾートハワイアンズ」の旅_b0075888_7592342.jpg

ホテルから指定された夕食の時間は17時から。
少し早いかなぁと思いましたが、そのあとの夜のショーなどのことを考えると早めの夕食は助かりました。
「スパリゾートハワイアンズ」の旅_b0075888_82677.jpg

夕食はバイキング形式。子供向けメニューも充実していて、自分で作れる綿あめのコーナーは大人気でした。
「スパリゾートハワイアンズ」の旅_b0075888_823260.jpg

夕食の途中でポンすけが寝てしまったので、お部屋で休み、20時20分からの「グランドポリネシアンショー」を観に行きました。

舞台は、サモアの火の踊り、「ファイアーナイフダンス」で幕を開けます。
「スパリゾートハワイアンズ」の旅_b0075888_872315.jpg

舞台を駆け回り、火のついた棒を軽々と回し、迫力ある様々な技を披露してくれました。
ポンすけは驚いて、まさに眼が点になっていました。
「スパリゾートハワイアンズ」の旅_b0075888_8125221.jpg

後で聞くと、「火のお兄さんにビックリした」、「お兄さん、熱かった」そうです。

ショーには、映画「フラガール」のエッセンスが随所にちりばめられていました。
「スパリゾートハワイアンズ」の旅_b0075888_8103124.jpg

オープニングでは、「常磐炭礦」の終焉と、その苦悩から生まれた「常磐ハワイアンセンター(現:スパリゾートハワイアンズ)」誕生までのストーリーが、印象的な写真のスライドショーとして映像投影されていました。
「スパリゾートハワイアンズ」の旅_b0075888_812163.jpg

約50分間のショーは、“2歳半のポンすけには長過ぎるかな?”と少し心配しましたが、次々と衣装を変えてダンサーが登場し、違った雰囲気のダンスが続いたので、ポンすけもまったく飽きることなく、むしろ集中して真剣に見ていました。
「スパリゾートハワイアンズ」の旅_b0075888_8123145.jpg

ラストの踊りは、映画「フラガール」で蒼井優さんがソロで踊ったシーンを彷彿とさせました。
「スパリゾートハワイアンズ」の旅_b0075888_813762.jpg

ショーが終わった後も、プールはまだまだ営業中。
私たちは利用しませんでしたが、もう少し子どもの年齢が大きければ、夜までプールを楽しめると思います。

夜はホテルの大浴場で温泉(硫黄泉でした)に浸かり、ゆっくり移動の疲れを癒しました。

翌日も、朝食を食べてから早速プールに入り、11時からの子ども向けのフラダンスショーを見たり、一緒にステージで踊ったりしてから、露天風呂に入りました。
「スパリゾートハワイアンズ」の旅_b0075888_8132131.jpg

東京行きの無料送迎バスの出発までに、13時からのフラダンスショーも見ることができ、大満足の2日間でした。
「スパリゾートハワイアンズ」の旅_b0075888_8133656.jpg

移動に時間がかかったので、ポンすけの体調が心配でしたが、帰宅後も元気に過ごしていました。
[PR by ブログタイムズ]
by monsteracafe | 2009-07-21 23:17 | おでかけ
<< 夫の親戚と食事会 旅行に行ってきました >>