人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポンすけ、あと1ヶ月で3歳です。

昨日はポンすけの「月誕生日」でした。
ポンすけ、あと1ヶ月で3歳です。_b0075888_17173489.jpg
毎月13日には、母が私の携帯にメールをくれます。
私もカレンダーや手帳を見て、毎月、ポンすけの成長ぶりをゆっくりと思い返したりします。

ポンすけが生まれてから、まずは3歳までを目標に、頑張ろう、と思いました。
ずいぶん昔、まだポンすけの影も形もなかった頃、本だかセミナーだかで聞いた、
「3歳までに人間の基本的な能力ができあがる。それは、パソコンにたとえれば、様々な情報を処理するハードのようなものだ。ハードがしっかりしていれば、これからいくらでもソフトは入れ替えができ、新しくできる。」
という言葉が強く印章に残っていたからです。

古くからのことわざにも「3つ子の魂、100まで」という言葉があります。(=小さいときからの性質は、年をとっても変わらないもの。もって生まれた性分は、一生変わらない。)

人としての骨格ができあがる3歳まで、まずは親としてできることを一生懸命やろう、と思っていました。
例えば、喋ることができなかった赤ちゃんの頃から、たくさん話しかけたり、歌を歌ったり、日々成長していく彼女の何気ない言葉やつぶやき、目線の先にあるものに、できるだけ反応してあげるように心がけていました。

おかげさまで、両親や保育園の先生、ベビースイミングのコーチなど、身近な人だけでなく、行きつけのお店の方や友人のパパ・ママからも、ポンすけが陰りがなく、すくすくと伸び伸びと育っていることを褒めていただき、嬉しく思うことが多いです。

私も雄サンも、彼女が3歳のお誕生日を迎える日をとても楽しみにしていますし、ポンすけ本人も「3歳のお姉さん」になるのを待ち遠しく感じているようです。
(例えば、3歳になったら、一人で美容院でカットしてもらうだとか、パパとママと分かれて大人のプールに入る(=パパとママと3人でのベビースイミングは今月で終了で、来月1月からは3歳児からの水泳教室に通うことになっています。)とか、外から帰ったらうがいをするのだと言っています。)
by monsteracafe | 2009-12-14 06:40 | 家族
<< クリスマスの準備 その2 神戸ルミナリエ&「フェリシモハ... >>