人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨の日の帰り道

我が家から保育園まではちょっぴり離れていて、雄サンなら10分、私の足で10分強、ポンすけの足だと多分15~20分はかかると思います。
1歳前後の頃は、ベビーカーに乗ってくれない日には、ベビーカーに荷物を載せて片手で押し、片手でポンすけを抱っこして、30分くらいかかって歩いて帰ったこともありました。

1歳半頃に子供乗せ自転車を買ってからは、自転車の後ろの子供用の座席にポンすけを乗せていますが、雄サンと一緒の時には「あっこ(=抱っこ)!」と甘え、雄サンは自転車を片手で押しながら、15kgのポンすけを片手で抱っこして、さすがにフラフラしながら帰宅することもあるそうです。
(雄サンは「ママは出来ないから、ママの時は自転車に乗らなきゃだめだよ」と、日頃からポンすけに教え諭してくれているようです。)

保育園から家までは、同じマンションに住む上のクラスのお兄ちゃんたちと一緒のときに、2/3ほど歩いた記録はありましたが、一度も「あっこ!」をせがまずに歩いて帰ったことはありませんでした。

*****

今日は一日中、雨が降っていました。
朝は雄サンが車で送ってくれたものの、お迎えは私の出番。
傘を持って、“ちゃんと歩いてくれるかしら”“抱っこをせがまれたら抱っこして帰るしかないか…”と心配しながらお迎えに行きました。

すると、昨日自宅から駅まで歩いた時のように、長靴を履いたポンすけが「今日は雨だから傘をさして歩いて帰ろう!」と元気に歩き出しました。
途中で手をつなぎ、片手で上手に傘をさしながら(うまく肩にのせていました)、二人で話したり歌を歌ったりしながら、頑張って家までたどり着くことができました!

うちへ帰ると二人ともズボンの裾がずぶ濡れになっていたので、早速着替え、頑張ったご褒美のチョコレートを1つだけあげました。
ポンすけはチョコレートを頬張りながら、
「チョコラッテを食べたのはパパには内緒ね!」
「でも、頑張って歩いたことはお話しようね!」
と嬉しそうでした。

この調子なら、今年の秋にきょうだいが出来ても、きっと自分の足で頑張って歩いてくれるお姉ちゃんになってくれそうです。
by monsteracafe | 2010-02-01 23:48 | 家族
<< 発覚! 「ボーネルンドプレイフルパーク」へ >>