人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ベルン」のチョコレートケーキ

今日はグランパ(=父)の誕生日。

ポンすけを実家に預けて合唱の演奏会に行った帰り、会場のすぐ近くでずっと気になっていたお店「ベルン」(浜甲子園店)を見つけたので、父のバースデーケーキを買って帰ることにしました。
創業40年を超える甲子園では有名なケーキ店です。

ショーケースに並んだお菓子は、焼き菓子・生ケーキとも、古さを感じさせないどれも美味しそうなスイーツばかり。

どれにしようか迷った末、父もポンすけも好きな、「ベルン」の定番商品の1つだという、チョコレートケーキをホールで買うことにしました。
「ベルン」のチョコレートケーキ_b0075888_14241243.jpg
私が実家へ帰ると、ポンすけが玄関まで走って出迎えてくれて、「ママ、グランパのケーキ買ってきた?早く食べよう~!」と待ちきれない様子。

ろうそくを挿し、火をつけて「♪ハッピバースデー トゥー ユー」の歌を皆で歌ってから、切り分けていただきました。

スポンジ地をチョコレートのクリームではさみ、上にごく薄く削ったチョコレートを飾っている、シンプルなケーキですが、複雑なチョコレートの味わいがして、とても美味しかったです。

つい最近までケーキはあまり食べなかったポンすけも、1/8カットをペロリと平らげました。

ベルン 浜甲子園店 (ケーキ / 鳴尾)
★★★★ 4.5


by monsteracafe | 2010-03-28 23:18 | お気に入り
<< 桃屋「塩だしつゆ」と「Mart... 子どもたちの笑顔と歌声が素敵な合唱団 >>