人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポンすけのお店やさんごっこ

昨夜、ポンすけと2人で夕方と夕食後に、彼女の希望で大好きなお店屋さんごっこを延々としていました。

以前は自分がお店やさんをやりたがったのに、今日は自分がお客さんの役。
しかも、大好きなピンクのかごバッグ、お財布、いちごの形の手提げ(いずれも私が譲ったり買ってあげたりしたもの)などを自分でコーディネイトして、お洒落をしてお店にやってくるのです。

あるときは、「今日は寒いわねぇ」と言いながら、ピンクのイヤーマフ(耳あて)をしてやってきたり、「今日は雨ですねぇ」とレインコートを着て来たり。

またあるときは、「私、赤ちゃんがいるの。あっ、今、お腹を赤ちゃんが蹴ったわ!」と、妊婦さんだったり。
強烈だったのは、「私は34歳なの。1歳の赤ちゃんがいるんだけど、おっぱいあげてげっぷさせないといけなくて・・・これから赤ちゃんを診てもらいに、病院へ行くの。」と、お気に入りのぬいぐるみを抱いた、ママの役。

設定が随分細かいので、驚きました。
普段の私と他の人との会話をじっと聞いたり、観察しているのだと思います。

※後日追記
「34歳なの」の元ネタが判明しました。
ポンすけいわく、昨年度の男性の保育士さんの先生の年齢が「34歳」なのだそうです。
今、年齢にも興味があり、「3歳の次は4歳、4歳の次は?」と続き、「18歳になったら車の運転ができる!」と喜んでいます。
by monsteracafe | 2010-04-12 06:47 | 家族
<< 三宮 「北欧館」のカフェ ポンすけの関西弁 >>