人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パソコンでラジオを聴く

休日は、自宅のリビングや車の中で、いつも「FM802」がかかっている我が家。
これは、雄サンがFM802が開局した時から続けている習慣の1つで、私も同じようにして過ごすようになってしまいました。

ただ、我が家は高層マンションのせいなのか、時々電波状態が悪く、雑音が入ったりします。
ラジオでも紹介されていたのですが、最近私が使っているのが、パソコンでラジオが聴ける「radiko.jp」というサービス(無料)。

ほんの少し時差があるようですが、雑音が入ることなく聴けるのでストレスもなく、BGMとしては最適です。
今、かかっている曲が気になっても、曲名とアーティスト名がすぐ分かります。
ラジオやお店でかかっている曲が気に入って、CDを買ったりする私にはピッタリです。

そして、このサービスを使えば、関西に住んでいなくても、FM802が聴けます。
(逆に関西に住んでいても、東京や札幌などのラジオ番組が聴ける、ということ。)
なんだかすごい。


大学生の頃にこのサービスがあれば、きっとずっと聴いていただろうなぁ。
(ちなみに、学生時代に私が住んでいたのは簡単な家具つきのワンルームマンションだったのですが、部屋には最初から有線がついていたので、ずっと音楽を聴いていました。)
by monsteracafe | 2010-07-30 10:31 | refreshのために
<< 暑い日の「スン豆腐チゲ」 「a la campagne」... >>