人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポンすけとお友達

お昼を食べた後は、御影クラッセのイベントを見に行きました。
(御影駅に降りた時から、音楽をやっていたので、ポンすけは気になっていたようです。)
ポンすけとお友達_b0075888_11524510.jpg
ポンすけの楽しみは、音楽の後のキッズチアリーディングだったのですが、プールで頑張り過ぎて疲れてしまったのか、久しぶりに私が席で抱っこしているうちに、寝てしまい、見逃してしまいました。
ダンスが終わった後に目を覚まし、そのままおやつを兼ねて、2階の「神戸風月堂」でお茶にしました。

今回もポンすけはあんみつのあんこや白玉、フルーツを美味しそうに食べ、今度はイベントに来ていただんじりが気になって、お友達(同じ3歳のayahiちゃん)と一緒に見に行ったりしていました。

 *****

今回お友達と会う目的はいくつかあって、久しぶりに一緒にご飯を食べたり、お茶をしながらおしゃべりしたり、子ども同士で遊ばせたり・・・のほかに、お友達が作っているハンドメイドのパーツを買うという目的も。

お友達はネットショップや手作り系のイベントに作品を出店したりしているのですが、ポンすけの服につけるパーツが欲しいと相談したら、実際に見て選んだほうがいいよ、ということで、持ってきてもらったのでした。

私もお友達も私がパーツをいくつか選ぶだろうと予想していたのですが、ポンすけがはりきって選び出し、お花のモチーフを26個(!)も選んでくれました。
これだけあれば、当面お洋服のリメイクには困らなそうです。
こちらについては別の記事でご紹介したいと思います。
(お友達のブログ、「お花モチーフの使い方」も参考になさってください。)
 
 *****

私たちがお茶をしている間に、お店のトイレに手を洗いに行った子ども達二人がなかなか帰ってこず、しばらくすると、店内放送で「○○さん(=私のフルネーム)、2階の婦人服売り場にて、3歳のお子様○○ちゃんとお友達をお預かりしています」と呼び出されてしまいました。
笑い事ではありませんが、ポンすけ、人生で2度目の迷子体験
今回は、店員さんに自分の名前とママの名前を伝え、お友達と二人でソファに座ってニコニコおしゃべりしながら待っていました。
普段から迷子の話などをしていたので、十分に発揮されたようです。

 *****

御影クラッセの西側の公園でayahiちゃんと一緒に遊びました。
ポンすけとお友達_b0075888_1244331.jpg
同じ3歳の女の子ということもあり、一緒に遊ぶのはほぼ初めてだったのですが(一度スイミングで一緒になったことがありますが、あまり覚えていないだろうと思います。)、お互い刺激を受けあって、仲良く遊んでいました。
ポンすけとお友達_b0075888_1245135.jpg
ポンすけは昼間見逃した夕方の部のキッズチアリーディングを見に、途中でお別れしましたが、何度も何度も振り返って手を振って、また遊びたいと話していました。

今度はしっかりとキッズチアリーディングを見て(サークルのお友達が参加していました。)、「来年4歳になったら○○ちゃんもやる!」と張り切っていました。

電車と自転車の子ども座席を駆使して帰宅し、夕飯は簡単においなりさんと玉子豆腐、ほうれんそうのくるみあえで済ませました。
ポンすけとお友達_b0075888_125146.jpg

by monsteracafe | 2010-05-22 23:55 | 家族
<< 牛乳パックで簡単!ベイクドチー... 御影のピザ屋さん、「Gappone」 >>