人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なすのペースト

ギリシアやトルコのお料理にあるようですが、インターネットでいくつかレシピ検索をして参考にしながら、自己流にアレンジして作ってみました。

材料
・茄子 5本
・玉ねぎ 1個
・オリーブ(緑) 約20個
・塩 少々
・にんにく(刻んで) 1かけ分
・オリーブオイル 大さじ2
・お酒(できれば白ワイン) 100cc
・ヨーグルト(お好みで) 大さじ2~3

玉ねぎはあらみじんに、茄子は縦半分に切ってから薄めの輪切りにします。オリーブの種は取っておきます。
鍋にオリーブオイル、にんにくを入れて弱火で炒め、香りが出てきたら、玉ねぎを加えて炒めます。
玉ねぎに火が通ったら、茄子、オリーブ、塩、お酒を入れて、中火で15分ほど、やわらかくなるまで煮ます。
なすのペースト_b0075888_8482713.jpg

フードプロセッサー、ミキサー、バーミックスなどでペースト状にします。
好みでヨーグルトを加えます。

茄子を焼いて皮を剥くレシピが多かったのですが、皮ごと煮て潰してしまっても美味しくできたと思います。
とにかく食欲をそそる、すごくいい香り。
なすのペースト_b0075888_8484285.jpg
冷たい状態でパンに塗っていただきます。
温めたバケットによく合いました。
ピザの生地にのせて焼いても美味しそうな気がします。
by monsteracafe | 2010-05-27 23:47 | きょうの料理
<< 「デイリーヤマザキ」のニューヨ... ポンすけの靴 >>