人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪じゃんけん

昨夜、寝る前にポンすけが保育園で覚えてきた「じゃんけん」を教えてくれました。

その名も「大阪じゃんけん」。
「♪大阪じゃんけん、負けるが勝ちだ、じゃん・けん・ぽん!」
・・・とやるのだそう。
要するに、「負けもんじゃんけん」です。

私は神戸育ちなので知りませんでしたが、大阪人(北摂)の雄サンは「ああ、そんなんあったなぁ。懐かしいなぁ」と言っていました。

ところが、実際にポンすけとやってみると、「ちがうよぉ、○○ちゃんがチョキで、ママがパーだから、○○ちゃんが勝ちなの~!」と泣き始め、結局、普通のじゃんけんになっていました。
「負ける方を出す」「負けた方が勝ち」というのを理解するのが、まだ難しいようです。
by monsteracafe | 2010-07-13 06:59 | 家族
<< ポンすけ、満3歳6ヶ月になりました。 「ポスト・イット 強粘着製品 ... >>