人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポンすけのお誕生日会&たいちゃんのお食い初め

ポンすけの誕生日は平日なので、3連休の今日、両親を招いて自宅でお誕生日会を開きました。
生後4ヶ月(約120日)のたいちゃんのお食い初めも兼ねました。

ちなみに、私と母とで用意したメニューは・・・
ポンすけのお誕生日会&たいちゃんのお食い初め_b0075888_17123688.jpg
・ちらし寿司(母)
・お刺身(サーモン、マグロ、鯛)
・肉団子のもち米蒸し(母)
・高野豆腐の煮物(母)
・蓮根の酢漬け、ピクルス(きゅうり、大根、にんじん)
・バースデーケーキ(「セークルトロワ」で事前予約)

「お食い初め」のお膳
ポンすけのお誕生日会&たいちゃんのお食い初め_b0075888_178559.jpg
・焼き魚(鮭)
・おすまし(鯛、生麩、三つ葉)
・高野豆腐の煮物
・ピクルス(きゅうり、大根、にんじん)、梅干し(雄サンが漬けたもの)
・おもゆ
ポンすけのお誕生日会&たいちゃんのお食い初め_b0075888_17141453.jpg
お腹が空いていたポンすけは好物ばかりが並んだご馳走をたくさん食べていました。
ポンすけのお誕生日会&たいちゃんのお食い初め_b0075888_17144691.jpg
たいちゃんは家族みんなから少しずつ、お箸やお匙でご飯を食べさせてもらう(フリをし)ました。
ねぇねぇがお匙につけてくれた、初めて食べる梅干しのお味は・・・
ポンすけのお誕生日会&たいちゃんのお食い初め_b0075888_17145582.jpg
酸っぱ~い!!
ポンすけのお誕生日会&たいちゃんのお食い初め_b0075888_1715324.jpg
たいちゃんのために買っておいた、木のお匙を気に入ってくれたようで、自分でも持っていました。
ポンすけのお誕生日会&たいちゃんのお食い初め_b0075888_17151594.jpg
食後にお誕生日の歌を歌って、ろうそくの火をポンすけが嬉しそうに吹き消しました。
ポンすけのお誕生日会&たいちゃんのお食い初め_b0075888_17153131.jpg
みんなでカードゲームをして遊び、お昼寝の前にお開きとなりました。
by monsteracafe | 2011-01-09 17:16 | 家族
<< 暑がりと寒がり ポンすけとスイミング >>