人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「輝く女性の自立力アップセミナー」

トレンダーズに招待され、12月13日に大阪・心斎橋で開催された、
「輝く女性の自立力アップセミナー~仕事もプライベートも充実させる!セルフマネジメント術」に参加してきました。

第1部はスペシャルゲストの深澤里奈さんと、トレンダーズ代表の経沢香保子さんによるトークショーでした。

深澤さんは、元フジテレビのアナウンサーで、現在は茶道家やパーソナリティとしてご活躍中です。
この日は、半袖の色鮮やかな赤いワンピースに、シンプルなネックレス・ピアス、綺麗にまとめられた髪が素敵で、よく似合っていらっしゃいました。
「輝く女性の自立力アップセミナー」_b0075888_1303282.jpg
フジテレビ入社前後のこと、退社した時の気持ちや考え方、現在のお仕事や暮らし方など、短い時間でしたが、色々と伺うことができました。
「輝く女性の自立力アップセミナー」_b0075888_1304378.jpg
お話の随所に、何かに縛られないニュートラルでしなやか、シンプルで柔軟な生き方・考え方が感じられました。
例えば、美容については、「溜め込まない・乾燥させない・循環させる」を心がけ、エステに通ったり、サプリメントを採るのではなく、自分で食べるもの(お肉は食べない「ペスカトリアン」で、毎日手作りのグリーンスムージーを作って飲んでいるそうです。)をきちんと選び、自分の手で顔や首のリンパマッサージをして老廃物を外に出したり、よく眠るようにしているそう。

印象的だったのは、深澤さんが紹介していた「桜は薔薇を妬まない」という言葉。
他人に合うからといって自分に合うとは限らないし、他人を羨んだり、ないものねだりをするのをやめ、自分をよく知ることが、幸せや充実感(=自分の心の満足感)につながると話してらっしゃいました。

自分に素直になり、自分や体、心の声を聞き、自分が本当にやりたいことを仕事にしたり、やりたいことができるコンディションにするために必要なこと(深澤さんの場合は、ヨガ、自分の言葉で伝えることを仕事にする、など)を毎日するように心がけているそうです。

他にも、
・自分だけの楽しみは長続きしない。まわりの人や他の人にも喜んでもらえることは長く続く。
・人生に意味のないことは起こらない。今の自分や生活を一度壊して冒険してみなければ、新しい自分や世界には出会えない。
・・・といった、心に響くお話をたくさん伺いました。

 *****

第2部は、損保ジャパンDIY生命保険株式会社代表取締役社長澁谷達雄氏によるご講演でした。
・・・といっても、保険の話や勧誘があるわけではなく、講演の内容は今日のテーマである「自立」についてのお話(「仕事もプライベートも充実させる!欲張り女性の“DIY”ライフプラン術」)でした。
「輝く女性の自立力アップセミナー」_b0075888_1305426.jpg
澁谷さんは、「自立」の定義を、「自分で考え、自分で決断し、自分で行動する。そして、自分で責任を取れる。」こと、さらには、「自分1人だけでなく、周囲の人と協調・協力しながら、相互依存の関係を導き出せる」人だとしています。
これはまさに、私自身、そして、子どもたちにも将来こうなって欲しいと考えている姿そのものでした。
「輝く女性の自立力アップセミナー」_b0075888_131124.jpg
そして、自分の生き方を考える時に、
・Misson(使命):「私の人生にとって、もっとも大切なことは何か?」
・Vision(目指す姿):「私は当面はどのようになっていたいのか?」
・Strategy(方法):「どのようにすれば、そのような姿になれるか?」
・Value(価値観):「私にとって曲げたくないこだわりとは?」
の4つ(特にMissionとValue)を紙に書き出してみるといいそうです。
「輝く女性の自立力アップセミナー」_b0075888_1325026.jpg
ところで、社名の「DIY」生命保険とは、日曜大工などの意味でよく使われる、「DIY=Do It Yourself」をサポートする保険会社、という意味なのだそうです。
営業や勧誘を行わず、ホームページ上の「組み立てナビ」で、お客様自身が諸条件を入力し、自分で必要な保障やプランを考えるのをお手伝いする、というスタンスです。

実際に、私も「組み立てナビ」を利用してみました。
「輝く女性の自立力アップセミナー」_b0075888_1342765.jpg
他の保険会社であれば、自分や家族の情報を用紙に記入したり、伝えなければなりませんが、ネット上で無料で簡単にシミュレーションすることができます。

今のところ、共働きなので、子ども2人を私学に通わせるなどしなければ、あまり多額の保険はかける必要がなさそうですが、また時間があるときに、条件を変えてみたりして、もう少しシミュレーションしてみようと思います。
「輝く女性の自立力アップセミナー」_b0075888_16141393.jpg
by monsteracafe | 2010-12-16 18:35 | Life style
<< 子ども連れに嬉しい、回転寿司のお店 私の服を、娘の服に。 >>