人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めてのおつかい!

今朝は朝ご飯におにぎりを食べ、お腹がすいたと言うのでチーズやハムもさらに食べ、まだ何か食べたいと言うので、「もう何もないよ。そんなに食べたいんなら、○○ちゃんがお店に行って買ってきたら?」と言ったら、「うん、そうする。○○ちゃん、一人でおつかい行ってくる」と言って、やる気モードのスイッチが入ったポンすけ(4歳1ヶ月)。

それなら、と、以前から用意しておいたポンすけ用の家の鍵(首から下げるタイプ)、お財布にチャージ済みのedyのカードと念のために千円札一枚を入れてポシェットに入れ、エコバッグを持たせて、玄関で見送りました。
初めてのおつかい!_b0075888_21244423.jpg
私がポンすけが食べたいものでいいよ、と言うと、ママの好きなシュークリームにする、と言って出かけて行きました。

意気揚々とお店に向かうポンすけを、後からこっそり雄サンが追いかけました。
朝早く、まだ車の往来も、お客さんも少なかったのが良かったようでした。
初めてのおつかい!_b0075888_2125798.jpg
家から歩いて数分のスーパーに着き、目的の売り場に直行、商品を子ども用のカゴに入れてレジに行き、どうやらedyで払えた様子。
初めてのおつかい!_b0075888_21253553.jpg
自分で商品をエコバッグに入れ、
初めてのおつかい!_b0075888_21255715.jpg
帰りはスキップしていたそうです。
初めてのおつかい!_b0075888_33637100.jpg
マンションのエントランスで部屋番号を押して私を呼び出し、満面の笑みで元気にあっという間にうちまで帰ってきました。
初めてのおつかい!_b0075888_21262557.jpg
私が「すごいね、よく一人で行けたね!」と褒めると、買ってきたエクレアを見せてくれました。(シュークリームは売り切れていたそうです。)
4つ入りのエクレアを家族みんなで食べました。

初めてのおつかいで彼女が買ってきてくれたエクレアは、とても美味しかったです。

4歳1ヶ月で一人でおつかいに行けたのが嬉しかったようで、「また行きたい」と言っていました。
by monsteracafe | 2011-02-26 15:16 | 家族
<< ひなまつりの準備 インフルエンザ、襲来!! >>