人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポンすけとそらちんちゃん

ポンすけは以前からずっと、今日が来るのを楽しみにしていました。
「4月3日の日曜日に、(保育園の大親友の)そらちんちゃんの新しいおうちに遊びに行く」と、お約束していたからです。
私や雄サンも、事あるごとに、ポンすけに、「いい子にしてないと、そらちんちゃんのおうちへ行かないよ」と脅し(笑)をかけていました。
ポンすけとそらちんちゃん_b0075888_23381611.jpg
カメラを向けると、とっさに2人で手を合わせてハート型を作るポーズを決めてくれるほど、息の合ったふたり。
知り合ったのは0歳児の時で、保育園では1歳児クラスの4月からずっと一緒。
かれこれ3年以上の長いおつきあいの2人です。

お昼ご飯に我が家の行きつけのお好み焼き屋、「とんと亭」でお好み焼きなどをテイクアウトして持参しました。
ポンすけとそらちんちゃん_b0075888_23382787.jpg
ポンすけが食べ慣れているソース味の焼きうどんを初めて食べたそらちんちゃん。
「美味しい!」と言って、1人前をほとんど一人でペロリと食べてくれました。ポンすけも負けじ、と張り合うように食べていましたが、食欲旺盛なそらちんちゃんにはいつもかないません(笑)。

大人用には、これまた私と雄サン、それぞれのオススメのお好み焼き(豚玉)とモダン焼き(豚モダン)を。
そらちんちゃんのパパとママ、よーへーさんとosoraeさんにも、「これは美味しいね」と好評でした。

食後は、早々にお絵描き、折り紙、おままごと、歌にダンス・・・と、次々と色々な遊びを繰り広げる、“ねぇねぇズ”。
ポンすけとそらちんちゃん_b0075888_23383721.jpg
たいちゃんがハイハイの練習をしていると、2人がやってきてちょっかいをかけて
可愛がってくれました。
ポンすけとそらちんちゃん_b0075888_23393740.jpg
ちょっぴり困惑気味のたいちゃん。
ポンすけとそらちんちゃん_b0075888_23392775.jpg
お姉ちゃん達が騒がしすぎて、たいちゃん(もうすぐ7ヶ月)も、そらちんちゃんの妹のおはるちゃん(1ヶ月)もなかなかねんねできませんでした。

おやつは、osoraeさんが、我が家がまだ食べたことがないということで、岡本の「はらロール」のロールケーキを用意してくださいました。
ポンすけとそらちんちゃん_b0075888_2339483.jpg
食べている時だけは、静かな2人・・・(苦笑)。

お昼寝もせず、有り余るパワーを発散すべく、マンションの屋上にお散歩に出かけたり、
ポンすけとそらちんちゃん_b0075888_23395881.jpg
(タオルを取ろうとしてジャンプしてました・・・。)
ポンすけとそらちんちゃん_b0075888_234099.jpg
(屋上で大騒ぎをしながら走り回ってました・・・。)
ポンすけとそらちんちゃん_b0075888_23401921.jpg
たいちゃんや大人たちを交えてお店やさんごっこをしたりしていました。
我が家でもそうですが、たいちゃんはポンすけたち上の子と一緒に遊ぶのが嬉しいようで、この時だけは「ママ~!」と泣かずにご機嫌に過ごしていました。

夕方まで、1度もケンカをせずに、和気藹々と楽しそうに遊んでいたふたり。
保育園でもとても仲良しで、飽きずに(笑)ずっと一緒に遊んでいるようです。

「また明日、保育園で遊ぼうね!」
「また今度遊びにきてね!」
と、お互いに声をかけあいながら、最後はマンションのベランダと車内で手を振り合い、ニコニコで帰宅しました。
本当に楽しい1日だったようです。私達も子ども達のいろんな姿を見て、ほっこりとした1日でした。
by monsteracafe | 2011-04-03 23:49 | 家族
<< たいちゃんの保育園、初日。 残りご飯で食パンができた! >>