人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪うまいもんの歌

先日、子どものいない友人(介護の仕事をしています)が、ポンすけに教えてくれた歌。

♪イチロー(?)さんのまきば~で、イーアイ、イーアイオー・・・の、童謡「ゆかいな牧場」の替え歌です。
ポンすけも私も気に入ってしまい、保育園の行き返りに2人で歌っています。

後でネットで調べたところ、「大阪うまいもんの歌」という曲名でした。
以下、歌詞を転記しておきます。

大阪には 旨いもんが いっぱいあるんやで~
たっこ焼き(←ホッペに指で輪をつくり、「タコヤキ」を作る)に
餃子(←耳を倒したり、手を握ったりして、「ギョーザ」を作る)
おっ好み焼き~(←左手を台に右手をコテにして裏表を返す)
豚まんっ!(←歌の最後に掛け声風に付け加え、人指し指で鼻を持ち上げて(‾(∞)‾)ブヒっ )

大阪には 旨いもんが いっぱいあるんやで~
いか焼き(←頭の上でイカの形を作る)に
ばってら(←お寿司を握る格好をする)
あわおこし~(←手で粟が爆ぜる格好をする)
ようおこし (←膝の上に指先を立てて頭を下げる)

大阪には 旨いもんが いっぱいあるんやで~
かに道楽(←両手でチョキをして蟹の真似をする)に
くいだおれ(←太鼓を叩く食いだおれ人形の真似をする)
もんじゃ焼き~(←テコでもんじゃを食べるフリをする)
なんでやねん!(←と、隣りの人にツッコミを入れる)

ご丁寧に最後にツッコミまで入り、よく出来た歌だなぁと思いました。

この歌、ネット情報によると、「国保育集会で、大阪の保育士さん達が、“大阪名物”というタイトルで披露したことが始まり。」なのだそうです。

 *****

さらに調べると、絵本にまでなっていました。

私が好きな長谷川義史さんの絵で、表紙からして、いかにも関西らしい雰囲気が出ています。
大阪うまいもんのうた (クローバーえほんシリーズ)
大阪うまいもんの歌_b0075888_1851368.jpg
先日、ポンすけに聞いたところ、「可愛いね」と言われるよりも「面白いね」と言われる方が嬉しいという、生まれも育ちも関西人な、4歳4ヶ月のポンすけ。
また、彼女のレパートリーが増えました。
by monsteracafe | 2011-05-20 06:06 | 家族
<< クーポンサイト「ポンパレ」で・・・ 「い蔵」の2階お座敷でランチ >>