人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「麻辣苑」の麻婆豆腐

先日の土曜日、2011年4月にオープンした、中華料理のお店「麻辣苑(MA-RA-EN)」でランチを食べてきました。

阪神岩屋駅北側にある、「同源」という中華料理店の姉妹店だそうです。
テーブル席が3つほどと、カウンター数席のこじんまりとしたお店です。

ランチメニューは、日替わり(料理2品、スープ、ご飯、杏仁豆腐/この日はシューマイと海老の甘酢炒め)、辛さが選べる麻婆豆腐、ピリ辛麺の3種類でした。
私は「マイルド」の麻婆豆腐にしました。
「麻辣苑」の麻婆豆腐_b0075888_13474587.jpg
マイルドとはいえ、かなりの辛さ。私は顔から汗が出て、ご飯を食べたり、お水を何度もいただいたりしました。
後で聞いたところ、辛くない麻婆豆腐もできるそうです。
ご飯の上にのせて食べるのもよさそうでした。
ご飯はおかわり自由なのですが、一緒に連れていたたいちゃんが愚図りだして、おかわりは断念しました。

ちなみに、たいちゃんには、たまごスープとご飯を混ぜて食べさせたところ、とても気に入ったようで、よく食べていました。

杏仁豆腐は本格的な味でしたが、シロップのアルコールっぽさが少し気になりました。

 *****

ちなみに、以前は、子ども連れ入店不可の中華料理店だったので、入ったことはなかったのですが、今度のお店は経営者がまったくかわり、お店には「小さなお子様連れ歓迎」と貼ってあったので、思い切ってベビーカーで入ってみました。
来店時は仕方がないとしても、お店を出る時にも、フロアスタッフの方は会計を済ませた私に抱っこされたたいちゃんに手を振っていただけで、お店はそれほど混んでいなかったのに、子ども連れへの配慮が感じられなかったのが残念でした。
お店の入口には、数段の階段があり、赤ちゃんを抱っこしながら、何も積んでいないベビーカーを自分で抱えて階段を下りるのは大変でした。

夜は利用していないので、分かりませんが、辛いメニューが多く、私は小さな子連れファミリーにはちょっと不向きかと思いました。

麻辣苑 中華料理 / 青木駅摂津本山駅岡本駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


by monsteracafe | 2011-07-04 05:49 | きょうの料理
<< 俵万智 「たんぽぽの日々」 「ディズニー・オン・アイス」を... >>