人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水疱瘡??

水疱瘡はポンすけで一度経験していますが、どうもたいちゃんの症状と違う気がする・・・。
手足口病も経験していますが、こちらもなんだか違う感じ。)
・・・と、私も雄サンも感じたので、念のため、かかりつけ医にも、たいちゃんを診てもらうことにしました。

何度か上がったり下がったりを繰り返していた熱のほうは、やっと下がって安定し、声を出したり、笑顔を見せてくれるようになってきた、たいちゃん。

かかりつけ医の先生は、
「うーん・・・。これは水疱瘡じゃないような気がするなぁ。手足口病のような気がするけど、今年はどっちも変な症状で見分けがつきにくいから、なんとも言えんなぁ。あせもも出てるし、併発してるかもしれんなぁ。」
「水疱瘡にしては、かさぶたができるのが遅すぎるし、発疹の出ている場所がおかしい。」
とのこと。

「手足口病のほうは薬がないから、(別の病院で処方された)水疱瘡の薬を一応飲ませて様子をみてください」と言われました。

最初は首の後ろだけだった発疹は、あご、額などの髪の生え際、手首や足首のまわりにも出てきて、いくつかは水疱ができていますが、痒そうにはしていません。
口の中や唇にも発疹ができているようで、食事や水分、ミルクなどは欲しがらず、こまめに授乳しています。
by monsteracafe | 2011-07-22 10:04 | Health
<< 松江に来ています。 たいちゃん、水疱瘡でした。 >>