人気ブログランキング | 話題のタグを見る

読書記録をつける

私の趣味の1つは読書です。
小さな子どもがいても、仕事をしていても、通勤時間や寝る前、昼休みなど、スキマ時間を見つけてちょこちょこと読むことができるし、図書館で借りたり、書店やネットで取り寄せたりして、ベストセラーの小説、仕事関係、育児関係、趣味のものなど、色々な本を読むようにしています。

特に印象に残った本については、ブログで紹介していますが、そうでないものの書名くらいは記録しておきたいな、と思っていました。
でも、毎月平均15冊くらい読むので、手帳などに書き付けるのも億劫。
Excelなどに入力するのも、長続きしなそうな気がしました。
(友人に、Facebookで読んだ本のことを記録している人がいました。)

“何か記録するのが楽しくなるようなものはないか?”と探していたところ、こんなサービスを見つけました。

その名も、「booklog(ブクログ)」。
ウェブ上に自分の本棚を作れるサービスです(登録・利用は無料)。

パソコンの中に、本当に自分の本棚があるような、シンプルかつ可愛らしいデザインで、即、気に入りました。
時間を見つけては、過去に読んだ本やこれから読みたい本を登録しているうちに、なかなか立派な本棚ができてきました。

ちなみに、私の本棚はこちら
読書記録をつける_b0075888_1215268.jpg
他の利用者のレビューも見られるし、気に入った著者・作家の新刊情報、ランキングなどもチェックできます。
書店に足を運び、書店の店員さんのオススメが書かれた手書きのPOPを見たり、売れている本が並べられたコーナーにいるような感じです。

私もまだ利用を始めたばかりで、十分に活用できていないかもしれませんが、本好きな人には、とても便利で使いやすいサービスだと思います。
by monsteracafe | 2011-10-31 05:24 | refreshのために
<< 子どもの成長痛 「ランドセルの正しい選び方講座」 >>