人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポンすけの新しいリュックとたいちゃん

週末、ポンすけと2人で旅行に出かけることになりました。
荷物はある程度、ポンすけにも背負ってもらおうと思い、昨日、ポンすけのリュックを買いました。
ポンすけの新しいリュックとたいちゃん_b0075888_13124690.jpg
以前使っていた、ベージュ色の小さなリュックはたいちゃんに譲ることにし、同じブランド(「THE NORTH FACE」)のキッズブックパック(ピンク色)にしました。
幼稚園~小学校低学年用のスクエアフォルムのデイパックで、ポケットがたくさんついています。
全体的に四角いフォルムで収納しやすく、早速、ポンすけは自分で旅行の準備(着替えや下着、寝巻きなど)をリュックにおさめていました。

買う時には眠かったので「こんなの嫌や!」と言っていましたが、帰宅して、たいちゃんや私のリュックと並べてみて、「やっぱりこれ、いいなぁ。○○ちゃん、気に入ったわ~♪」と言っていました。
自分の好みや意思ははっきり主張しますが、まだまだブレるので、そのあたりを予測しておく必要があるな、と思いました。

 *****

ちなみに、驚いたのは、一緒に買い物についていった、たいちゃんの行動。
リュック以外にも、たいちゃんの新しい靴や冬用のジャンパー(保育園用)、ポンすけの靴下、子ども達の手袋などを買ったのですが、いくつかのお店で、たいちゃんは自分の欲しいものを手に取り、私達に手渡したり、自らショッピングカートに放り込んだりしました。

何度か元に戻しても、また持ってきたり、気に入ったものだけを取ってくるので、どうやら、「(お姉ちゃんがそれを買うなら)私はこれが欲しい」と主張しているようでした。

滅多にキャラクターものを買わない我が家ですが、たいちゃんが主張したアンパンマンの手袋と、くまのプーさんの長袖Tシャツ、キティちゃんのハンカチは買ってあげることにしました。
ジャンパーの色も、いくつかの中から、紫を選んでいました。

そういえば、先週初めて図書館でカードを作った時も、早速ポンすけと一緒に絵本を1冊選び、自分で歩いてカウンターまで持って行き、借りていました。
(家で絵本を読んで欲しい時も、自分で絵本を選んで、読んで欲しい人のところに持ってきます。私や雄サンが忙しそうにしている時は、ポンすけのところに持って行っていました。)

じっと静かに観察してから動くポンすけと違って、即、行動!派のたいちゃんですが、しっかり周囲をチェックしているようで、さすが次女だなぁ、と感心してしまいます。
by monsteracafe | 2011-11-21 23:08 | お気に入り
<< marimekkoのワンピース... 働くママサークルのママ飲み会 >>