人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスのごはん

祝日の昨日は、実家で過ごしました。

母が、お昼用にピザ生地を用意して待っていてくれました。
ピザ生地は、ホームベーカリーで作ったそうです。
クリスマスのごはん_b0075888_11315869.jpg
子ども達がグランパ(=父)と一緒に生地を伸ばしました。
クリスマスのごはん_b0075888_11321140.jpg
ポンすけはともかく、たいちゃんもいっちょ前にのばし棒を持って、やろうとしているのが可愛らしかったです。
最近は、たいちゃんは何でもお姉ちゃんの真似をして、一緒にやろうとします。その結果、いろいろなことができるようになっていることが多いので、危険でなければ、何でもやらせています。
(実際には、のばし棒で生地をつついているだけだったので、グランパが一緒に伸ばしていました。)
クリスマスのごはん_b0075888_11322183.jpg
伸ばしたピザ生地に、ピザソースを塗り、具をのせます。
クリスマスのごはん_b0075888_113230100.jpg
具は、薄くスライスした玉ねぎ、ピーマン、マッシュルーム、トマト、モッツァレラチーズ、ソーセージ、ハム、生ハム(後でのせる)など。
可愛らしい2人のピザ職人さんは、途中でハムをパクリ。特にたいちゃんは載せるふりをして、ハムを何枚も食べていました。
クリスマスのごはん_b0075888_11323992.jpg
最後にピザ用チーズをのせ、200度のオーブンで10~15分ほど焼きました。
クリスマスのごはん_b0075888_11324877.jpg
焼きたてのピザをみんなで分けていただきました。
もっちりとした生地、たっぷりの具、とても美味しかったです。

 *****

夕飯も母が用意してくれました。特に、ハート型のにんじんを串に挿したクリスマス風の盛り付け(手前)が「可愛い~!」と、子ども達に好評でした。
クリスマスのごはん_b0075888_11331016.jpg
切れ目を入れて、塩とお酒に漬け込んだ鶏の手羽元を、玉ねぎ、にんじん、ブロッコリーなどと一緒に蒸し焼きにしたお料理がとても美味しかったです。

 *****

クリスマスイブは、ポンすけのスイミングや、外出などで時間があまりなかったので、買ってきたものやうちにあったものを盛り付けて、クリスマスっぽくしてみました。
クリスマスのごはん_b0075888_11332280.jpg
最近購入した、お揃いのミニーちゃんのプレートに、子どもたちの好きな、サーモン、ポテトサラダ、鶏ハム、ホットドッグ、コーンスープなどを盛り付けたのですが、こちらも見た目が「可愛い!!」と好評でした。

たいちゃんがお姉ちゃんと同じでないと嫌がるようになってきたので、見た目が同じように見えるよう、たいちゃんとポンすけの量を加減しつつ、工夫して盛り付けてみました。

食事の後は、家族4人で、自宅にある楽器(タンブリン、トライアングル、ハーモニカなど)を使って、歌ったり、踊ったりして、にぎやかに過ごしました。
by monsteracafe | 2011-12-24 23:33 | きょうの料理
<< 「ホテルユニバーサルポート」の... 「スカパー!e2」16日間無料体験 >>