人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たいちゃんの一歳半健診

今日はたいちゃんの一歳半健診。
区役所で午後から行われるので、雄サンに行ってもらう予定です。

昨夜、私が問診票に記入していたら、ポンすけが書きたがり、手伝ってもらうことにしました。

私がたいちゃんについての質問を読み上げると、ポンすけが、はいかいいえで答え、私が確認して、マークシートの欄をポンすけが塗り潰す…という作業。

ほとんどの質問に、ポンすけは正確に答えていて、普段、いかに妹に関心を持ち、日頃の妹の様子を見ているかがよく分かりました。

保育園などで、母親の私に代わって、たいちゃんのことを色々と伝えてくれている理由が分かった気がしました。

私は今日は残業ですが、帰ってから話を聞くのが楽しみです。

 *****

※追記
昨日、健診に連れて行った雄サンによると、保育園でお昼寝をしていたところを連れて行ったので、しばらく眠そうだったけど、健診の間、一度も泣くことなく、何の問題もなく無事に済んだそうです。

計測結果(/同時期のポンすけとの比較)
・身長:81.4cm/83.5cm
・体重:11.4kg/12.5kg
・頭囲:47.5cm/47.5cm
・胸囲:48.0cm/50.3cm

体格の良かったポンすけに比べ、たいちゃんはごく標準的な体形。
ポンすけよりも、よく歩き、じっとしておらず、常に動き回っているので、ポンすけに比べるとスリムに見えます。

ちなみに、生えている歯の数は12本。乳歯は全部で最大20本だそうです。
寝る前に歯磨きはしているものの、その後にミルクを飲ませて寝かせているので、「虫歯の原因にもなるので、そろそろやめさせてくださいね」と、指導されたそうです。
by monsteracafe | 2012-04-17 08:47 | 家族
<< 保育園のママ友達とのランチ 特別付録つき「エル・ア・ターブ... >>