人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「東灘区内一斉清掃」に参加しました。

今日は年2回の「東灘区内一斉清掃」の日。
我が家も、現在のマンションに入居してから、ほぼ毎回参加しています。

今回は、たいちゃんも動き回るようになり、ポンすけも保育園や自宅でお掃除の経験が増えていたので、2人に子どもサイズの箒やちりとりを持たせ、私と雄サンの後をついて歩かせたら、たいちゃんは40分ほど、ポンすけは50分きっちりと、掃除に参加することができました。

雄サンは今まで理事長や理事などでお世話役をしていたし、私は妊娠中だったり、子どもが小さくて抱っこやおんぶをしていたりして、受付や来られた方の対応、細かい質問への対応などを主にしていました。

役員を外れた今回は久しぶりに、私も雄サンもしっかり掃除をすることができました。
子ども達にも掃除の仕方やポイントを教え、たいちゃんは落ち葉を拾ってゴミ袋に入れることから始めました。

これからも出来る限り参加して、子ども達に掃除や地域活動の大切さを伝えたり、こうした活動を自然なこと、当然のこととして体験させたいと思っています。
by monsteracafe | 2012-05-27 16:38 | まちの風景
<< 映画・DVD選びの情報サイト、... 今年も「緑のカーテン」作りに挑... >>