人気ブログランキング | 話題のタグを見る

時計の針の読み方の練習

小学校にあがる前に、時計の針が読めるようになりたいね、と、ポンすけとずいぶん前から練習をしています。

時間を示す短い針はともかく、分を示す、数字とは関係がなさそうに見える長い針の見方が分かりづらいようなので、お友達のブログの記事を参考に、我が家でもマスキングテープを貼り、「分」の読み方を分かりやすくしてみました。
時計の針の読み方の練習_b0075888_022114.jpg
これを貼ってから、ポンすけが自ら「今、何時?」「○時○分?」と、積極的に時間に興味を持つようになりました。
(小さいときから、日時の感覚や興味を持っていた子で、カレンダー⇒曜日⇒時間の順に興味を示し、理解しています。月と日、曜日は既に完璧に理解しています。)

マスキングテープなので、また剥がすことが出来るので、ポンすけが時計の針を読めるようになったら剥がす予定です。(また、たいちゃんがその時期になったら、また貼るのでしょうか。)
by monsteracafe | 2012-10-31 05:30 | わがや
<< たいちゃんのお友達 猫のバッグ2点がついた、ムック本 >>