人気ブログランキング | 話題のタグを見る

保育園の卒園(謝恩会)準備

ポンすけが通う保育園では、来月半ばの土曜日に卒園式があります。

卒園式は午前中に保育園で行われますが、午後から別の会場で保護者の主催で、子ども達、お世話になった保育園の先生方を招いての謝恩会を企画しています。
(昨年秋頃にクラスのほぼ全家庭が集まって、休日に交流会をした時に、謝恩会をすることと、大まかな役割分担が決まりました。)

謝恩会の会場手配、記念品製作、保育園への寄贈、先生方への花束の手配など、保護者の有志で役割分担し、クラスの全家庭が登録したメーリングリストを中心に適宜連絡を取り合いながら、進めています。
私はもう1人のお母さんと2人で、記念の卒園アルバム製作を担当しています。

正式なアルバムは、保育園で作っていただけるようですが、保護者で作るのは、手づくりのアルバム。
各家庭でA41枚ずつ、原稿を作ってもらい、クラス全員分をまとめてカラー印刷し、ファイリングします。
こちらは、先日の発表会までに22家庭分、原稿を回収しました。
皆さん、忙しい働くママですが、子ども達それぞれの成長過程が分かる写真や、子どもの手書きのメッセージなども取り入れ、スクラップブッキングのような素敵な原稿が集まりました。
(私も頑張って数日がかりで作りました。)

先生へのメッセージ、保護者の名簿、過去6年間の集合写真などのページは、私達担当者が作ります。
これ迄にお世話になった先生方にも、プレゼントする予定で、全部で35冊作る予定です。

月末あたりからは、謝恩会当日の受付などの分担、詳細の最終打ち合わせなどもあり、なかなか忙しそうです。
by monsteracafe | 2013-02-20 23:20 | 保育園のこと
<< たいちゃんのお絵かき 「シャトレーゼ」の「白玉いちご」 >>