人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ノマドワーキング」のススメ

ポンすけが小学校に入学し、学童保育を嫌がった時期があったり(おかげさまで、最近は全く嫌がらなくなりました。)、小学校や学童の行事で仕事を休むことが増え、在宅で働くことができたらなぁと考えるようになりました。

そこで、最近耳にした「ノマドワーク」という言葉を調べていたら、この本を見つけました。

仕事するのにオフィスはいらない (光文社新書)
「ノマドワーキング」のススメ_b0075888_9113715.jpg
「ノマド」という言葉は、日本語に直訳すれば、「遊牧民」。北アフリカの砂漠や中央アジアの草原で、羊や牛を追って生活している遊牧民を指すそうです。

でも、働き方で使われる「ノマド」は、遊牧民のことではなく、「遊牧民がラクダという砂漠で最強の乗り物を駆り、オアシスからオアシスへと移動しながら生活しているように、狭苦しいオフィスを出て、さまざまな場所を移動しながら働いている人たち」、具体的には、「オフィスのない会社」「働く場所を自由に選択する会社員」といったワークスタイルを実践している人たちのことを指すのだそうです。

「仕事するのにオフィスはいらない」の著者、佐々木 俊尚さんは、ノマドワーカーに必要な3つの資質を挙げています。
1.アテンション(集中力、注意力)のコントロールができること。
2.情報をコントロールできること。
3.仲間とのコラボレーション(連携、協調)をコントロールできること。

このほか、著書の中では、ノマドワーキングを行うにあたり、いつでも、どこでも仕事が快適にできるよう、主にインターネット環境を整えておくことが重要としていて、そのために使える便利なサービスを多数紹介しています。

ノマドライフ 好きな場所に住んで自由に働くために、やっておくべきこと」という本も、近いうちに読んでみたいと思っています。
by monsteracafe | 2013-07-17 05:43 | 仕事にまつわるエトセトラ
<< マンナンライフの「蒟蒻畑ビュー... 「神戸アンパンマンこどもミュー... >>