人気ブログランキング | 話題のタグを見る

少し早めの七五三のお参り

先月たいちゃんが3歳になり、ポンすけがもうすぐ7歳(早生まれなので)になる今年、少し早めの七五三のお参りをすることにしました。
(弓弦羽神社は1か月前から、予約ができます。今回は午後しか空いておらず、15時15分からでした。)

以前、ポンすけがお参りしたことのある、弓弦羽神社で、姉妹揃ってお揃いの巫女さんの衣装を着せてもらい、神前でお祓いを受け、祝詞をあげてもらいました。
少し早めの七五三のお参り_b0075888_20201951.jpg
前回もきちんと座っていたポンすけは、今回も立ち居振る舞いがしっかりしていて、とてもお姉さんらしく見えました。
一方、妹のたいちゃんは、姉の真似をして堂々とした態度ではあるものの、キョロキョロしたり、ゴソゴソしたりして、あまりじっとしていませんでした。
少し早めの七五三のお参り_b0075888_20202841.jpg
前回は冠を載せてじっとしていることができなかったポンすけでしたが、今日は着付けの段階から頭に冠を載せ、最初から最後まで載せ続けていることができました。(冠は結構重く、バランスが悪いので、頭を動かすと、すぐに取れてしまうのです。)
少し早めの七五三のお参り_b0075888_20203859.jpg
今回も、御守り、千歳飴、七五三のお祝いのお土産(神社の絵本とお菓子、お面)をいただきました。
少し早めの七五三のお参り_b0075888_924526.jpg
家族みんなで、子ども達2人の健やかな成長を祝うことができました。
少し早めの七五三のお参り_b0075888_2054768.jpg
お参りの後は、少し早めの夕飯を家族みんなで食べて帰りました。
少し早めの七五三のお参り_b0075888_936332.jpg

by monsteracafe | 2013-10-27 20:11 | 家族
<< 「川ヨガ@石カフェ」に参加して... 親子でいもほり >>