人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニンテンドー3DSとディズニーのソフト

小学校1年生の夏頃から、「DSが欲しい」と言っていた、長女のポンすけ。
周囲のお友達が、早い子では年長さんくらいから持っている子もいて、よく分からないなりに興味があったのだと思います。

我が家では、小さい妹がいることもあり、平日は帰宅してから宿題や翌日の準備などをしていたら、ゲームで遊ぶ時間はほとんどなさそうだし、休日にゲームばっかりやっている姿を想像してしまい、「まだ早い」ということで、クリスマスにも、お誕生日にも、買いませんでした

最近、ある事情があって、1月半ばに購入することになりました。

ポンすけが売り場で一目惚れしたのが、綺麗なパステルカラーの本体(ニンテンドー3DS LL ミントXホワイト (SPR-S-MAAA))。
ニンテンドー3DSとディズニーのソフト_b0075888_825555.jpg
画面も少し大きいようなので、これに決めました。実際は、この画像よりも、もう少しグリーンがかっています。
(「3DS」ですが、旧「DS」のソフトとも互換性があります。)

ソフトについては、私自身も子どもの頃にプレイしたことがある「スーパーマリオ」シリーズも検討しましたが、ポンすけがテレビCMで見て、欲しくなった、ディズニーのゲームにしました。
ニンテンドー3DSとディズニーのソフト_b0075888_826930.jpg
ディズニー マジックキャッスル マイ・ハッピー・ライフ」は、主人公の自分がディズニーキャラクター達が住む世界を訪れ、1つずつ簡単なクエスト(例えばミニーのお願いごとを叶えてあげる)をこなしていくと、ストーリーやその世界で出来ることが増えていくゲームです。

 *****

購入にあたって、ポンすけとは、いくつかの約束やルールを決めました。

・学校や学童から帰ったら、まず宿題や翌日の準備、場合によってはお風呂や寝る準備なども終えてから、ゲームをする。
・妹が興味を持ったら、一緒に見せてあげる。自分ひとりで抱え込んでやらない。
・ゲームを持っていないお友達の前でゲームをしない。ゲームの話をしない。
・親と相談して決めた時間の中で遊ぶ。長時間やらない。 

…といった内容です。

ポンすけは真面目でルールを守る性格なので、購入してから2週間ほどで、実際にゲームをしたのはまだ3回ほど。
毎回、きちんと宿題などを済ませてから、私と妹が隣で見守る中で、30分以内くらいで遊んでいます。

多分、事前にルールを決めたことと、ゲームソフト選びが良かったのだと思います。
購入前の不安は吹っ切れました。

ディズニー マジックキャッスル マイ・ハッピー・ライフ」は、ゲームオーバーという概念がなく、得点や時間を競う内容でもなく、のんびりと自分のペースで進められるので、いつでも始めていつでもやめる(セーブする)ことができます。

内容も、大好きなディズニーキャラクターが出てきて、喋ったり、イキイキと動いたりするので、3歳の妹のたいちゃんでも、隣で見ているだけで楽しいようです。

セリフや説明はルビつきの漢字で表示されるので、1年生のポンすけは、まだ目で追って読み進めるのは難しく、みんなで声に出して読むので、我が家では家族みんなで遊べています。

驚いたのは、たいちゃんの方がより興味を持ったこと。
さすがに自分で操作するのは難しいことは分かっているようですが、続きが見たくて、姉の小学校の準備を手伝ったり、お手伝いをしてテーブルを片づけたりして、”遊べる環境を整える”ための協力を惜しみません。
内容もちゃんと分かっていて、「ねぇねぇ、さっきのお花を集めて、デイジーに渡したらいいんじゃない?」とか、ゲームの進行に関することを的確に言ったり、姉にアドバイスしたりしています。

ディズニーが大好きで、ゲーム初心者の女の子(男の子でも?)には、オススメのソフトです。
ゲームの世界の操作に慣れるにも、良いソフトだと思いました。
ポンすけだけでなく、妹のたいちゃんまで、長く遊べそうなソフトだと思います。
by monsteracafe | 2014-01-29 06:13 | refreshのために
<< 六甲山スノーパーク 学童保育所を移ることになりました。 >>