人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子ども神輿&たこ焼きパーティ

3連休の最終日、今日は地元の神社の子ども神輿がありました。
(毎年だんじりをされている方々が子ども達のお世話やお神輿後の縁日の運営などをやってくれています。)
子ども神輿&たこ焼きパーティ_b0075888_96759.jpg
日蔭は涼しいのですが、日向はとっても暑い、秋晴れの1日でした。
子ども神輿&たこ焼きパーティ_b0075888_97125.jpg
未就学児の参加が多く、小2のポンすけは大きい方でした。
地元の方に、「(ポンすけもたいちゃんも)大きくなったなぁ。こっちが年を取るわけやなぁ」と声をかけてもらいました。
子ども神輿&たこ焼きパーティ_b0075888_971377.jpg
子ども達はお神輿の綱をひきながら歩きます。
子ども神輿&たこ焼きパーティ_b0075888_973978.jpg
ポンすけは、たいちゃんとお友達のRちゃんをサポートしながら、たいちゃんは2/3くらいまでは、元気よく、「よいやさ~、よいやさ~」と掛け声をかけながら、頑張って歩いていました。
子ども神輿&たこ焼きパーティ_b0075888_972030.jpg
途中3回の休憩を挟み、無事、神社まで到着しました。
到着した神社では、綿あめや焼きそば、スーパーボールすくいなどの縁日を用意してくれていて、子ども達は遊んだ後、自宅でたこ焼きパーティをしました。
子ども神輿&たこ焼きパーティ_b0075888_9104924.jpg
写真を撮り忘れましたが、たこ焼きと一緒に用意していた、おつまみ(トマトとモッツァレラチーズのカプレーゼ、ブルサンとクラッカー、餃子の皮でコーンを包んで揚げたもの)がRちゃんやRちゃんママに好評でした。
子ども神輿&たこ焼きパーティ_b0075888_8525834.jpg

持ってきていただいたワインも美味しくて、早々に食べ終わって遊び始めた子ども達を見ながら、大人たちは夕方まで飲んだり食べたり喋ったり、楽しい1日でした。
by monsteracafe | 2014-09-15 22:58 | まちの風景
<< ポンすけ、スイミングで進級カー... プロテオグリカン原液美容液 >>