人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手づくりのドーナツ

昨日、ダンスの発表会から帰宅後、子ども達と一緒にドーナツを作りました。

”なんで今!?”とも思いましたが、バレンタインデーのお返しにしたいそう。

ホットケーキミックスなどで簡単に作ることも考えましたが、生地づくりから子ども達に頑張ってもらうことにしました。

自宅にあった古いお菓子づくりの本を参考に、バター、砂糖、卵などをクリーム状に混ぜていき、ふるった小麦粉とベーキングパウダー、牛乳を少しずつ混ぜ込みながら、生地が完成!

さすがに揚げるのは難しいので、正方形に切ったクッキングシートに、絞り袋で子ども達に生地を絞り出してもらい、私が揚げました。
手づくりのドーナツ_b0075888_12451769.jpg
色々な形があるのもご愛嬌。

ラッピングをして、同じマンションのお姉さんやお兄さん、お友達などのおうちに配り歩いた姉妹でした。
by monsteracafe | 2015-02-16 06:42 | きょうの料理
<< KFC「くまのがっこう」オリジ... ポンすけのダンスの発表会 >>