人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たいちゃんの5歳のお誕生日会

両親を招いて、次女のたいちゃんの5歳のお誕生日会をしました。
たいちゃんの5歳のお誕生日会_b0075888_63656.jpg
たいちゃんのリクエストで、母が焼き鳥・おにぎり・かぼちゃコロッケを作って持ってきてくれました。
私はコーンスープ、カプレーゼ、前菜の盛り合わせ、ローストビーフのサラダ、オニオンリングなどを用意しました。
たいちゃんの5歳のお誕生日会_b0075888_6361212.jpg
自分の好きなものばかりで、「お腹がポンポコりん!」になるまで食べた、たいちゃんでした。
テーブルの上に並ぶメニューも、少しずつ変わってきたなぁという印象です。

 *****

今年のケーキは、毎年恒例の「セークルトロワ」さんに、「がんばれ!ルルロロ」のロロ(黄色いリボン)でお願いしました。
たいちゃんの5歳のお誕生日会_b0075888_6361994.jpg
キャラクターを指定しただけなのに、まわりの縁取りまで黄色の水玉にしてくれるセンスはさすが。
黄色が大好きなたいちゃんは大喜びでした。
たいちゃんの5歳のお誕生日会_b0075888_6362625.jpg
今年は、ポンすけがキャンドルに火をつけてくれました。
たいちゃんの5歳のお誕生日会_b0075888_6363175.jpg
子ども達はケーキよりも、チョコレートのプレートの方が楽しみなのも、毎年恒例。

このプレートをどうやって食べるかで、姉妹でプチ喧嘩が勃発。
自分の意見が通らず、拗ねている姉をよそに、たいちゃんは豪快にかぶりついていました。
たいちゃんの5歳のお誕生日会_b0075888_6445875.jpg
(ポンすけは、小さい時からイラストをキレイに残して周囲から少しずつ齧って食べるタイプ、たいちゃんの方は、豪快にかぶりつき、お腹一杯になったら終了、の豪快&アッサリタイプです。)

少し齧った後で、たいちゃんからポンすけに「一緒に食べよう」と話しかけ、私の提案で姉妹でジャンケンをして勝った方が一口齧る、という方法で仲直りしました。
たいちゃんの5歳のお誕生日会_b0075888_6364471.jpg
食後は、たいちゃんお待ちかねのプレゼントタイム。
姉から手作りのバースデーカードと欲しかった練り消し(ポンすけがおこづかいで買いました。)を、
たいちゃんの5歳のお誕生日会_b0075888_6364963.jpg
お洋服とお財布(姉が持っているものと色・柄違い)、レゴブロック(レゴ ディズニープリンセス ラプンツェルのすてきな塔 41054)などをもらいました。

早速、2人でレゴを組み立てて遊んでいました。
by monsteracafe | 2015-09-06 22:29 | 家族
<< 血色感を与え、美しい唇に~KA... たいちゃん、ピアノを始めました。 >>