人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秘書検定

会社から、秘書検定1級・2級を取得するように言われ、まずは2級を受験してきました。

受験会場では、高校生くらいの人から、仕事ができそうな感じの年上の方、男性もちらほら見かけました。

2級の試験内容は、ほとんどが選択式ですが、一部に記述があります。
今回ちょっと悩んだのは、得意先の方にお辞儀をする後輩A子のイラストを見て、改善点4つを指摘する問題。
イラストがヘタすぎて、どれも間違っているような気がする・・・
「お辞儀の角度が悪い」「手足は揃える」「髪はまとめてスッキリと」、
・・・こんなんでいいのでしょうか?

今回は1冊だけ本を買って、空き時間でザッと勉強しました。
今まで仕事をしてきて、何も考えずに当たり前だと思っていたことが、ちゃんとした理由があることを知ったり、あいまいだったところを再確認できて、良い機会になりました。

1級はすべて記述式で面接もあるようなので、ぐっと難しくなりそうです。
by monsteracafe | 2006-02-05 18:52 | 仕事にまつわるエトセトラ
<< 通勤用のバッグ 「シャトルシェフ」のお鍋 >>