人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「嫌な奴」との付き合い方

仕事のトラブルを抱えている友人と、久しぶりに会うことが出来ました。
メールなどで状況は聞いていたのですが、とても心配でした。

「自分は一生懸命仕事に取り組んでいるのに、なぜか目の敵にされている。」
「何かにつけて、“社会人としてなっていない”と言われてしまう。」
という彼女は、ここ何ヶ月か、本当につらい思いをしながら、頑張ってきたようでした。

よくよく彼女の話を聞いてみると、どうやら社会人としておかしな行動をしているのは、その相手のようでした。
お客様に愛されている、仕事に熱意を持って取り組む彼女の姿にどうやら嫉妬しているようなのです。

嫌な人とは出来れば一緒に働きたくはありませんが、かといってそこから逃げ出すわけにもいきません。
真正面からぶつかり合うのもなかなか難しく、悪意をやり過ごせるほど急に強くもなれません。

「外に出れば7人の敵がいる」と言いますが、誰にも多かれ少なかれ、そういう困った人が立ちはだかったりします。

「なぜか今回だけは、『頑張れ、逃げるな』と神様から宿題を与えられたような気がする」
と話す彼女は、もう少し同じ職場で頑張ってみるそうです。
by monsteracafe | 2006-04-19 23:57 | 「働く」ということ
<< パティシエの友人 プレゼント >>