人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ディック・ブルーナ 「こいぬのくんくん」

ディック・ブルーナさんの絵本は、「うさこちゃん」シリーズ以外にもたくさんあります。
(くまのボリス、ぶたのうたこさん(「ポピー」とも)など。)
以前、神戸大丸で「ディック・ブルーナの世界展」があったときに、色々なシリーズが発表されていることを知って驚いたものです。

「こいぬのくんくん」は、今では「スナッフィー」と呼ばれるワンちゃんが主役です。
ディック・ブルーナ 「こいぬのくんくん」_b0075888_2236842.jpg

最近の「スナッフィー」シリーズを見ると、スナッフィーは女の子という設定らしいのですが、この「こいぬのくんくん」を読む限り、私はくんくんは男の子だとしか思えません。

まいごになったすーきーちゃんを探しに、あちこち駆け回るくんくんの姿が、とてもけなげで可愛らしいのです。
わんこ好きの雄サンも大好きな一冊です。
by monsteracafe | 2006-10-03 22:32 | お気に入り
<< きくちいま 「ふだん着物の楽しみ方」 佐渡裕さんの音楽 >>