人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新生児や赤ちゃんと妊婦さんが食事ができるお店

来月に、雄サンの職場の同僚(若手)とそのご家族が集まろう、ということになり、雄サンが幹事をすることになりました。

我が家は私が妊婦だし、他のおうちも、それぞれ新生児や1~2歳前後の赤ちゃんがいるので、休日のお昼に集まることに。

そこで、検討すべきは会場探しなのですが。
新生児や赤ちゃん、妊婦さんが一緒に食事を楽しめるお店の条件とは??

・車で行ける場所であること。駐車場があること。    ←電車は辛い。
・座敷(畳)であること。         ←赤ちゃん連れだと椅子は辛い。
・掘り炬燵式であること。       ←妊娠後期の妊婦は床座が辛い。

・・・これらの条件を満たす、阪神間でそこそこ美味しいお食事が出来るお店、となると、ほとんどありません。
数軒電話で問い合わせしてみたのですが、12月は忘年会シーズン、そしてなぜか法事で予約はいっぱい、というお返事。

逆に空いている日をお聞きして、日程のほうを調整することにして、何度か私も行ったこととがある、「神戸酒心館」の「さかばやし」の予約が取れました。

こちらは、日本酒の産地、「灘五郷」の一つである御影郷(みかげごう)の清酒「福壽(ふくじゅ)」の蔵元です。
お食事も美味しく、サービスも行き届いているので、お気に入りのお店です。

併設のお土産ものコーナーには、美味しいものが沢山販売されています。
利き酒コーナーやギャラリー、コンサート等の催しものも楽しめるほか、私はまだ見たことがありませんが、蔵の見学もできるそうです。

今回は大好きな日本酒が飲めないのは残念ですが、体調が悪くならない限り私も参加するつもりです。
by monsteracafe | 2006-11-13 22:06 | きょうの料理
<< 和風のシチュー 福島でランチ・ミーティング >>