人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やはり「さかばやし」は良かった!

以前、新生児や赤ちゃん、妊婦さんが一緒に食事を楽しめるお店を探して、雄サンが幹事になって予約した話を書きましたが、今日、「さかばやし」に行ってきました。

雄サンの職場の同僚(若手ばかりの同世代)とそのご家族、大人7人、子供3.5人(胎児、新生児、乳児、幼児と勢揃い!)で集まりました。

今月末に2歳になる女の子、もうすぐ1歳になる女の子、今年の8月に生まれた3ヶ月ちょっとの男の子(うちのちびさんと同級生です!)、お腹の大きな臨月の私・・・とママ・パパたちとで並んで写真を撮ったりしました。
赤ちゃんたちがみんなで私のお腹を触ってくれて、素敵な写真が撮れました。
(ここでご紹介できないのが残念です。)

ちょうど1年ずつくらい離れているお子さんたちを見て、生まれたら、こんなふうに成長していくのだなぁ、というのがよく分かりました。
まだ生まれてもいない我が家には、遠い先の話のような気がしますが・・・。

さて、お食事の方ですが、お昼の「師走会席」にしました。
やはり「さかばやし」は良かった!_b0075888_20213988.jpg

食前酒(福寿 米米酒)と酒粕汁(すごく美味しくてあったまる!)、湯葉のお造りなどの前菜。
やはり「さかばやし」は良かった!_b0075888_20215133.jpg

ぶりの柚庵焼き、白子豆腐(とてもやわらかいクリーミーな揚げだし豆腐のような感じ)。
やはり「さかばやし」は良かった!_b0075888_2022399.jpg

絹とろ豆腐鍋、海鮮サラダ。
やはり「さかばやし」は良かった!_b0075888_20221723.jpg

鴨肉のお団子をお餅でくるんだ煮物、赤だしとむかごご飯。
やはり「さかばやし」は良かった!_b0075888_20223090.jpg

デザートは、和風のヨーグルトのような、柿の白和えでした。
どれも少なめで色々と種類がいただけて、とても美味しかったです。

予約時に、赤ちゃんがいることを伝えて、掘り炬燵のある奥の座敷をとってもらっていました。
他のお客さんを気にすることなく、多少子供たちが大きな声をあげたり泣いたりしても大丈夫だし、おむつを替えたりミルクをあげたり、寝かせたり・・・と十分なスペースがありました。
駐車場もたっぷりあります。
やはり、子育て世代にオススメのお店だと思いました。

お店の敷地には、中庭があり、紅葉などがきれいに色づいていました。



別館でお土産を買って帰りました。
我が家は、「酒まんじゅう」、「べんりで酢」、お店の人気商品らしい「そばドラ」(そば粉を使ったドラ焼きでしょうか?)牛乳クリームとあんバター味を買いました。
やはり「さかばやし」は良かった!_b0075888_2022424.jpg

by monsteracafe | 2006-12-10 20:45 | きょうの料理
<< 赤ちゃんのためのモビール 雄サンの作った晩御飯 その2 >>