人気ブログランキング | 話題のタグを見る

時間の使い方

出産後、感じたことは、なんといっても「時間が足りない」「まとまった時間が取りづらい」
ことです。

ようやくポンすけを寝かしつけた、と思ったら、オムツ交換で目が覚める。
交換しているうちに、さっき飲んだミルクを吐いてしまって、服を着替えさせる・・・。
そうこうしているうちに、次の授乳がやってくる・・・
という、無限ループ状態に入ってしまうこともしばしばです。

というわけで、必然的に、彼女がしっかりと寝ている間に、雄サンか私が買い物や用事に出かけたり(役所や税務署、車検など、うちにいてもやる用事は結構ありました)、夜寝られない分こちらも昼寝をしたりするようになりました。

また、料理をしている間に、台所をサッと拭いたり、食品庫や食器棚の整理をしたり、
ミルクの調整中に明日のおかずの下ごしらえを一緒にしたり、
沐浴後のポンすけを受け取るのを待つ間に洗面所を掃除したり、
私が授乳している間に、雄サンが汚れた布オムツを洗ったり・・・
と、一度に2つか3つの家事や用事を片付けるようになりました。

働くママの先輩が、「出産後は、仕事の能率が3倍になる!」と豪語していましたが、どうやら仕事だけでなく、家事の能率もUPするようです。
by monsteracafe | 2007-01-30 14:49 | らくらく家事
<< 雄サンの育児 半月健診に行ってきました >>