人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4ヶ月健診に行ってきました

ポンすけは、先日の日曜日にちょうど4ヶ月になりました。
今日は、私も会社を休み、親子3人で区役所の「4ヶ月健診」に行ってきました。

同じくらいの月齢の子が集まり、壮観でした。
どうやら、大きさでいうと、かなりポンすけは大きい様子。
すこし心配だった、髪の毛の薄さ(少なさ?)も、見比べてみると平均的でした。

まず、計測。
体重 7,765g (生まれてから+4,285g)
身長 65.1cm (+14.1cm)
頭囲 42.0cm (+9cm)
胸囲 44.5cm (+10cm)
4ヶ月と2日(正確には135日)で、ずいぶん大きくなりました。

続いて、初めての予防接種(BCG)。
私が抱っこして、ポンすけを押さえている間に、・・・ちくっ。
その後、うわーんと泣いて、泣き止んで、次の赤ちゃんが泣いたらポンすけも泣いて・・を数回繰り返しました。

後は、問診や育児相談などがいくつか。
お友達のアドバイスもあって、早めに並び(1番でした)、脱ぎ着がしやすい服を着せ、ベビーカーではなく抱っこや抱っこ紐で行く、・・で臨んだので、わりと短時間で終わりました。

最後に、今日のもう一つの目的である、保育所の申し込みを済ませ(結果が出るのは来月半ばだそうです)、帰ってきました。

次の健診は、神戸市では9ヶ月。
それまではまた、自宅で体重などを測ったりしながら、ポンすけの成長を見守っていきたいと思います。
by monsteracafe | 2007-05-15 20:18 | 家族
<< 保険の見直しを始めました 「親子体操&ママカフェ」参加者... >>