人気ブログランキング | 話題のタグを見る

保育園の面接&子育てクラブ

先月、保育園の申し込みをしてきたのですが、先週、希望していた保育園に仮決定したとの連絡があり、今日は仕事を休んで親子3人(と、保育園の見学のために来てもらった私の両親と5人で)保育園に面接に行ってきました。

緊急の連絡先や送り迎えをする人の確認、ポンすけの普段の様子や離乳食の進み具合、気になることなど、1時間ほど話し合いました。
保育園の面接&子育てクラブ_b0075888_9451530.jpg

その間、ポンすけは先生方に遊んでもらったり、おもちゃを貸してもらってあれこれいじったりして、おとなしくしていてくれました。

ポンすけは、満6ヶ月を過ぎた来月の後半から、いよいよ保育園に通うことになりました。

私が職場復帰する前に、親子3人であちこちの園を見学して、一番ここがポンすけに合うだろう、一番良い環境だろう、と私たちが判断した第一希望の保育園でした。
今日もスタッフや先生方の対応もきめ細やかで、安心しました。

これからは雄サンの復帰準備や、保育園に持っていくポンすけのグッズなどの準備で、また忙しくなりそうです。

 *****

今日はたまたま、地域の子育てクラブの月1回の活動日だったので、こちらも親子3人で顔を出してきました。
(いつも平日の開催なので、今までは雄サンがポンすけを連れて参加していましたが、私は今回が最初で最後の参加になります。)

ポンすけよりも少し大きなお子さん、0歳・1歳が対象で、歌を歌ったり手遊びをしたり、洗面器で水遊びをしたり、紙芝居を見たりしました。

参加した最初の頃は、起きていられなかったポンすけですが、今日は他の大きなお子さんたちと一緒になって、おすわりが出来ていました。
保育園の面接&子育てクラブ_b0075888_23175090.jpg

まだ完全には一人で座ることは出来ませんが、マスターする日も近そうです。
by monsteracafe | 2007-06-22 23:03 | 家族
<< 我が家のキャンドルナイト 20... やっとベビーカーを買いました >>