人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奈良「なず菜」のランチ

雄サンのお誕生日と、日頃お世話になっている両親への感謝を兼ねて、久しぶりに奈良の「食の円居 なず菜」までお食事に行ってきました。

いつもはディナーで利用するのですが、さすがに赤ちゃん連れでは悪いと気が引けたので、ランチ(しかも遅めの13:00~14:30)にしました。
大人4人がいれば、ポンすけが愚図っても、誰かがお店の外に連れて出られるので何とかなるかなぁ、とチャレンジです。

高速道路を利用して、片道1時間で到着しました。

器や盛り付けも素敵なので、全部ご紹介したいと思います。
奈良「なず菜」のランチ_b0075888_11431512.jpg
前菜の長芋とじゅんさいの冷製仕立て。
長いもが素麺のように細く切ってあって、喉ごし良くいただけました。

レタスの麦味噌スープ仕立て。
麦味噌のこくと旨みが効いた、甘みも感じるスープ。とても美味しかったです。
奈良「なず菜」のランチ_b0075888_11432391.jpg
ずいきとオクラの梅味ジュレ。
グラスに細かく刻んだ野菜と三杯酢のような味のジュレを重ねたお料理はこのお店の定番ですが、今回の組み合わせも夏らしく、さっぱりとして美味しかったです。
奈良「なず菜」のランチ_b0075888_1143327.jpg
オードブルの3種盛。
自家製胡麻豆腐のオーブン焼き。焼いているので回りがカリッと、中はとろりとしています。塩でいただきます。
地元産の焼きホワイトアスパラガス。添えてあった自家製5種味噌がものすごく美味しかったです。
こちらも地元、金時草の赤酢あえ。
涼しげなガラスの器に、葡萄の葉を添えてあるあたり、お店のセンスを感じます。

揚げ物2種(海苔をまぶした烏賊、モロヘイヤと桜海老・胡麻)をこちらも天然塩で。
奈良「なず菜」のランチ_b0075888_11434174.jpg
黒毛和牛のソテー。付け合せは枝付きの焼きトマト、小さくて細いひもとうがらし、カリッと表面を焼き上げたマッシュポテト。

お口直しに出てきたシャーベットは、なんと青紫蘇入りでした。青紫蘇がハーブのようでした。
奈良「なず菜」のランチ_b0075888_11434914.jpg
お漬物と山椒昆布、ごはん、お味噌汁。

デザートはライチ、白玉、寒天、あずきを混ぜながらいただくものでした。

どれも本当に美味しくて、両親も気に入ってくれました。
ポンすけを連れて奈良まで来た甲斐がありました。
奈良「なず菜」のランチ_b0075888_1144066.jpg
店内も相変わらず素敵でした。
さりげなく置いてある植物やオブジェ、布小物など、母と二人で見入ってしまいました。
奈良「なず菜」のランチ_b0075888_11441198.jpg
テーブルや椅子もそれぞれ違うのですが、全体では統一感があります。
奈良「なず菜」のランチ_b0075888_11442110.jpg
最初に訪れた頃に比べると、周辺は宅地開発が進んで、「森」はこのあたりだけになってしまいましたが、緑に囲まれた別世界的な雰囲気は健在でした。



いつものように、義父母には「奈良のトマトケチャップ」をお土産に買って帰りました。
奈良「なず菜」のランチ_b0075888_1251934.jpg
今回は我が家分5本、実家分5本の計10本を買って帰ったのですが、お店の方によると、最近ではケース買い(1ケースは12本)する人や、宅配を希望する方もいらっしゃるとか。
数本から送ってくれるそうです。
我が家はもちろん、どちらの両親も気に入っていて美味しいと絶賛しているオススメのケチャップです。
奈良「なず菜」のランチ_b0075888_15473589.jpg
写真は立ち寄った車のディーラーで撮ったものです。
キッズコーナーにあったおもちゃや籐製の木馬で遊んで大喜びでした。
by monsteracafe | 2007-07-29 16:08 | refreshのために
<< 土用の丑の日 1年ぶりに海へ >>