人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三宮~元町、ぶらぶら歩き

岡本まで出てきたので、そのままJRで三宮に出ることにしました。
ただし、自分に条件を設定。
ディスカウントショップで買った、昼特切符(17時までしか使えない)を使い、保育園のお迎えに行くために、16時半には三宮を出ること。
お昼過ぎの暑い時間帯に、3時間ちょっとの街歩きです。

まずは、三宮で降りて、OPA→さんちか→センター街と、歩き慣れたエリアをチェック。
やはり久しぶりに来るとお店が変わっていたりします。

居留地の服飾店、雑貨店などもチェック。
神戸大丸も1階がかなりリニューアルされていました。

続いて、元町商店街へ。
お気に入りだった「イスズベーカリー」の元町店がなくなっていてショックでした。
(後でネットで調べたら、少し山側の鯉川筋に昨年7月に移転していたようです。)

途中、喉が渇いたのと小腹がすいてきたので、休憩。
神戸南京町にある「エストローヤル」のシュークリームが大好きなのですが、南京町本店で並ばずとも、食べることができるのが、こちらのお店「2e´me(ドゥズィエム)」。
本店よりも人気のシュークリームなどを買いやすく、しかもカフェが併設されているのでその場で食べることもできます。
テイクアウト用に本店とは異なるドゥズィエムだけのケーキも販売されています。

私が食べたのは、もちろん、大好きなシュー・ア・ラ・クレームのセット、546円。
アイスコーヒーのほか、紅茶、カフェオレ、ジュースなども選べます。
三宮~元町、ぶらぶら歩き_b0075888_941854.jpg

他にもケーキセットなど、色々あります。
夕方になると混んできて、待つお客様も出てきました。

再び元町商店街を歩いて、関東ではおなじみの輸入食材店、「カルディコーヒーファーム」でお買い物。我が家の定番の紅茶、リプトンのアールグレイの紅茶缶を買いました。
このお店、いつも店頭でアイスコーヒーの試飲サービスをしています。

最後に、その建物の2階のリサイクル着物ショップの「作楽(さくら)」で、お買い物。
単衣の着物(赤いチェックのウール、普段着用)と、紺の昔風な浴衣、おなじく紺の絞りの浴衣の3枚を買いました。
浴衣はまだまだ、今月中に着るつもりです。

ここでタイムアップ。JR元町駅から電車に乗って、帰路につきました。
短い時間でしたが、ものすごくリフレッシュ(気が充実!)した一日でした。
by monsteracafe | 2007-08-15 22:56 | refreshのために
<< 「おしりかじり虫」、大ヒット!? 岡本でランチ >>