人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「カメラのナニワ」がリニューアルオープン

明日11月2日から、大阪の心斎橋にある「カメラのナニワ」がリニューアルオープンします。
今日は、カメラや写真が好きなブロガーさんたちをプレオープンにご招待、という企画に参加して店内を見せてもらってきました。
「カメラのナニワ」がリニューアルオープン_b0075888_8431528.jpg

私は以前のお店をよく知らないのですが、看板や広告などがゴテゴテしていて、“安さ爆発!”みたいなイメージでした。
リニューアルオープンしたお店は、真っ白な建物の地下1階にある、黒と白のシンプルかつスタイリッシュな感じの空間。
「カメラのナニワ」がリニューアルオープン_b0075888_1631283.jpg

販売する商品にあわせて、照明を変えるなどの工夫もしているそうです。

コンパクトデジカメやデジタル一眼レフのほか、中古カメラがたくさん並んでいるのは圧巻。
「カメラのナニワ」がリニューアルオープン_b0075888_8434696.jpg

Nikonの歴代のカメラが年代順に展示されていたり、SONYの新商品のデジタル一眼レフのカメラが分解されて展示されていたりと、面白いものが見られます。
「カメラのナニワ」がリニューアルオープン_b0075888_8441960.jpg

このあたりは、他に参加されたカメラに詳しい方が書かれていると思うので、私はカメラまわりのコーナーを見てきました。

力を入れているなぁ、と思ったのは、スクラップブッキングをはじめとする、写真を撮った後に「飾る」「見せる」という部分のコーナー。
「カメラのナニワ」がリニューアルオープン_b0075888_8494967.jpg

スクラップブッキングは最近日本でも広がっていますが、こんなにパーツを取り揃えているお店は珍しいと思います。

お店には、スクラップブッキングの講師(楠さん)もいて、色々なワザを教えてもらうこともできます。(講習会も開催されています。)
「カメラのナニワ」がリニューアルオープン_b0075888_8444528.jpg

今日も突然、超簡単なカリグラフィー講座(?)がその場で開かれていました。

他にも、額のサイズやフレームをオリジナルで制作できる「オーダーフレーム」や、珍しいペーパー類も充実。
「カメラのナニワ」がリニューアルオープン_b0075888_84578.jpg

カメラ関連の書籍コーナー(洋書もあるそうです)や、トイカメラのコーナーなど、カメラや写真に詳しくなくても、楽しく過ごせそうなお店になっていました。

今回のリニューアルのテーマが「Consulting Photo Space」ということで、カメラや写真に関する専門知識が豊富なスタッフが、お客様のニーズや使い方に合わせた提案やアドバイスをしてくれます。

ずいぶん前に買ったデジカメを使い続けていて、そろそろ新しいカメラが欲しいなぁと思っていたところだったので、今度は私に合ったカメラの話を聞きに行ってみたいと思います。
ポンすけの写真や、お料理などの写真、お散歩や旅先での風景写真などを撮りたい私にピッタリのカメラはあるでしょうか?

 *****

今回、ブロガーさんが30人ほど集まり、数人の方とお話することができました。
いきなりご本人を目の前にして、「どんなブログを書いてらっしゃるんですか?」とお互いのブログを紹介する、という面白い体験ができました。
by monsteracafe | 2007-11-01 23:40 | まちの風景
<< 岡山・白十字の「高原ブッセ」 我が家のお気に入りのドレッシング >>