人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポンすけ、初めて飛行機を見る

ポンすけは最近、絵本を見ているときに、絵本の中のイラストや写真を指差して、別の同じものを指差したり、持ってきたりするのがお気に入りです。

例えば、絵本の中の時計を指差して、部屋の中の時計、ポンすけキッチンの時計、プールの時計・・・を指差したり、絵本の中のフライパンを指差して、おもちゃのフライパンを持ってきて見せてくれたりします。
“同じもの”を発見したり、伝えたりすることが嬉しいようです。

「乗り物」の本なども見ているので、今日は午後から「飛行機」を見せてあげることにしました。
神戸空港まで車で数十分、途中で私の母も車に乗って、みんなで行きました。
ポンすけ、初めて飛行機を見る_b0075888_10232614.jpg

まずは、展望レストランで、少し遅めのお昼(お寿司)をいただきました。
窓際の個室が空いていたので、飛行機の離発着を見せてあげることができました。
そういえば、ポンすけは「飛行機」の絵は見たことがあるけれど、空を飛ぶものだということは今日初めて知ったかもしれません。
お空へ飛んでいく飛行機を、不思議そうに見ていました。
ポンすけ、初めて飛行機を見る_b0075888_10233537.jpg

神戸空港には、屋上庭園もあり、観光客で賑わっていました。
ポンすけは、飛行機を見たあと、ウッドデッキを歩くのに夢中になっていました。
途中で疲れるまで、かなり長い間楽しそうに歩きまわっていました。

最後に、「菊水茶廊」でお茶をしてから帰りました。

大人3人でいくつか頼んだのですが、中にあんこをはさみ、生クリームを添えていただく和風のワッフルのような「生がわら焼」が美味しくて、気に入りました。
ポンすけ、初めて飛行機を見る_b0075888_10234359.jpg

少し高いですが、海や滑走路を眺めながら、のんびりするにはいい場所を見つけました。


今度は、本物の動物を見に、動物園(神戸市立王子動物園)に連れて行ってあげようと思っています。
by monsteracafe | 2008-04-06 22:18 | おでかけ
<< 自家製オレンジピール 岡本のカフェ 「cafe tu... >>