人気ブログランキング | 話題のタグを見る

渋井真帆さんのセミナー

以前、雄サンに「受講してみたら?これは役に立ちそうだから。」とチラシを渡され、申し込んでいた、日経新聞社主催のセミナー「幸せキャリアの咲かせ方」に仕事帰りに参加してきました。

講師は数々の著書を持つ、株式会社マチュアライフ研究所渋井真帆さん。
渋井真帆さんのセミナー_b0075888_10251232.jpg

雑誌のインタビュー記事などでは拝見したことがありましたが、どんな方なのか、興味がありました。
私の好きなターコイズを基調にしたワンピースとカーディガンといういでたちで壇上にあらわれ、最初から最後まで、2時間たっぷりと少し早めの強い口調で、時には笑いを取りながら、イキイキとお話されていたエネルギッシュな姿が印象的でした。

今回のお話の中心は、昨年出版された著書「チャンスがやってくる15の習慣―Skill With People」をベースにしたもの。
渋井真帆さんのセミナー_b0075888_10232986.jpg

渋井さんはキャリアセミナー講師として企業したばかりの頃、この原書と出会い、本に書いてあったことを信じてそのまま実践して現在の成功を収めたのだそうです。

 *****

セミナーでお話してくださったことを要約しますと、

人間というのはそもそも、自分自身にしか興味がない。それが本性。
たいていの人間は、常に、他人から“大切に扱われたい”、“特別な存在として認められたい”、“すごい!と思われたい”と思っているのだそうです。
具体的には、“きれいになりたい”、“仕事で成功したい”、“お金持ちになりたい”・・・といった形で努力します。

でも、みんなが自分だけを見ている状態(I see me)では、みんながお互いに満たされないので、不幸になってしまいます。
そこで、自分自身に向けている関心や視線を、5%でも10%でもいいから少し相手に向けてみましょう(I see you)、と。
その相手とは、彼や夫や家族であったり、上司であったり、職場や会社であったり、自分達が暮らしている大切な土台である社会そのものであったり。

「“私はこんなに頑張っているのに、なぜ周囲は理解してくれないの!?”と、相手のことを理解せずして、自分の感情ばかりにとらわれてはいませんか?」と言われ、私も含め、ドキッとした人は多かったと思います。

 ***

ビジネスや人生で成功するために必要なのは、
“この人のために一肌脱いでやろう”、“チャンスをあげよう!”、“何かしてあげたい”と思ってもらえるほど相手から愛されること。
(いきなり愛されずとも、少なくとも相手から必要とされること。)

そして、ビジネスの世界で稼ぐセオリーは、
「相手のことをよく見て、何を欲しているのか(wants)を知り発見してニーズ化して、(自分の仕事や事業によって)解決してあげる」こと。

いずれも、相手のことをよく見る(I see you)ことからスタートしなければなりません。

渋井さんは具体的な実践例として、

・上司が見る資料は、上司が必要とする視点で、上司の目的に沿った内容・形式で書く。
・雑誌へ持ち込む企画を考えるときは、その雑誌の持つコンセプトや好きなテーマや言葉づかいを意識する。

などを挙げていました。
上司への報告、クライアントへの提案など、場面が変わっても、「相手の立場になって、相手と同じ目線で」という姿勢は全く同じです。

仕事をする姿勢というものを、改めて考えることができました。

他にもいろいろな面白い話があったのですが、紹介しきれないのが残念です。
渋井さんの著書を一通り読んでみたいと思いました。

 ***

後半は、「社会を知る」ための方法の一つとして、世界中の人間の欲望と行動が繰り広げるドラマ(=経済行動)のかわら版ともいえる、日本経済新聞を読みこなすコツが紹介されました。

こちらは、「渋井真帆の日経新聞読みこなし隊」という本でも紹介されているようですので、後日またご紹介したいと思います。
渋井真帆さんのセミナー_b0075888_1022108.jpg

セミナー終了後、本に渋井さんのサインをしていただき、握手させていただきました。

渋井さんと交わした会話の中から、
自分自身の中にいくつ種が眠っているか分からないけれど、100の種から1つしか開花できなかった人よりも、10の種から2つも3つも花を咲かせられた人のほうが人生はハッピーになる。
花が咲くまで、実践あるのみ。

いつでもチャンスをつかまえられるように、そして大きな花が咲かせられるような土も耕して、皆さん幸せになってくださいね、という力強いメッセージを感じました。
by monsteracafe | 2008-05-28 23:52 | 「働く」ということ
<< 岡本のカフェ「yuddy」さんでお茶 カフェラテの泡に浮かんだハート型 >>