「ファミリーフェスタ」イベントに参加しました

7月26日・27日の2日間、大阪で開催されているベネッセのイベント、「たまひよ発ファミリーフェスタ2008」に参加してきました。

事前申し込み&抽選制で、ハガキ持参の家族しか入れないのですが、会場は満員でした。
写真撮影会やハイハイ競争など、当日エントリーしたり整理券をもらうために並ぶ必要があるのですが、どのスタッフに質問してもきちんとした答えが返ってこず、どこに並べばいいのか分からないまま並んだけれど、結局定員オーバーで待つだけ時間の無駄だったり・・・ということが多く見受けられました。
ベビーカーや小さな子供連ればかりが多数来場していたので、主催者には列の整理やアナウンスなど、対応をしっかりしてから人を集めるべきだと思いました。

そんな中、対応が比較的きちんとしていて、参加しがいがあったのが、ロート製薬のブース。
ゲームに参加するとプレゼントがもらえるというブースでは、最後尾をボードで示したり、並んでいる人への誘導、「お待たせしました」といった一声など、スタッフが数人、きびきびと対応していました。

子どもの紫外線対策についてのセミナーでは、最近の紫外線についての研究レポートや、新商品「ママはぐ」の日焼け止め・携帯用ハンドソープなどを非常に分かりやすく説明していました。
b0075888_11112130.jpg

最近の研究では、肌の老化原因の8割は加齢ではなく、紫外線によるダメージだと分かってきたそうです。
帽子、日傘、サングラス、日焼け止めなどで、親子で毎日の紫外線対策をすべきだと思いました。
b0075888_11114457.jpg

また、子どもは大人よりも肌が乾燥しやすいので、保湿も大切なのだそうです。
かかりつけの小児科や皮膚科の先生もおっしゃっていましたが、年中カサカサ体質のポンすけに、やはり毎日しっかり保湿ケアをしてあげなければいけないなぁと改めて思いました。

他にも、ポンすけの好きなミッキーさんやひよちゃんなどと遊べるコーナーもあり、お昼過ぎから夕方まで会場で過ごして帰りました。
b0075888_1111294.jpg

行き帰りの電車の中でポンすけはお昼寝をしてくれたので、助かりました。
[PR]
by monsteracafe | 2008-07-26 23:09 | おでかけ
<< ゴーヤを収穫しました 朝ヨガ&オープンテラスで朝食 >>