人気ブログランキング |

2008年 08月 20日 ( 2 )

シャボン玉が吹けるようになりました

先月、「トイザらス」でビニールプールと一緒に、シャボン玉セットを買いました。
(お友達のおうちで、シャボン玉をして楽しかったのと、「トイザらス」のシャボン液がやりやすいという情報を教えていただいたので・・・)

それ以来、シャボン玉を吹く練習をしていたポンすけ。

シャボン玉のストロー状のスティックを誤って吸ってしまうと、シャボン液を飲み込んでしまう危険があるので、お風呂やビニールプールに入っているときにスティックを持たせて、水で遊ばせていました。

一方で、ポンすけは、ずい分前からおもちゃのラッパを吹くことができていたので、同じように「プーっ!」と言いながら、このスティックはラッパと同じで吹くものなんだよ、というのを教えていきました。

そろそろ出来そうだな、と思ったので、側について、シャボン玉液をつけたスティックを持たせてみました。
「プーっ!だよ、プーっ!!」
と、隣で言っていると、ポンすけが勢いよくスティックを吹き、ほんの一瞬でしたが、小さなシャボン玉がぶわわわわーっと飛び出してきました。

「わぁ、できたねぇ!」と、2人で一緒になって喜び、それからしばらく一緒にシャボン玉を吹いて遊びました。

それ以来、シャボン玉を吹くのが気に入ってしまったポンすけ。
平日は保育園や仕事があるので、ここのところ毎日、ベランダで朝・晩、シャボン玉を吹いています。

だんだん吹くのもうまくなり、自分でシャボン液が入った小さな瓶を片手に持って、スティックをジャボン、とつけて吹いています。

私もポンすけと一緒になって子どものようにシャボン玉を吹いているうちに、日々の疲れもふっとぶような、楽しい気持ちになれました。
by monsteracafe | 2008-08-20 23:21 | 家族

オープンしたばかりのお好み焼き店

保育園からの帰り道に、新しいお店がオープンしているね、と雄サンと話していて、今日は3人で夕飯を食べに行ってみることにしました。

鳴尾御影線沿いにある、「やき亭 うーちゃん」というお店で、まだ店内はピカピカでした。

カウンターと、座敷席、テーブル席があり、既に団体客でいっぱいでした。
奥の小さな座敷席が空いていたので、そこに3人で座りました。

店員さんは、男性の店主と、ママさん、運ぶお手伝いをしていたお孫さん(小学生かと思ったら、保育園に通っているそうです)の3人?で忙しそうにしていました。

聞けば、オープンしてからまだ3日目なのだそう。

壁に貼ってある、たくさんある店内のメニューを見ながら、あれこれ注文してみました。

雄サンに生ビール。
アテとポンすけ用を兼ねて、お豆腐ステーキ(ポン酢につけて食べますが、添えてあるもやしののソテーが美味しく、ポンすけがパクパク食べていました)。

基本の、豚のお好み焼き。
b0075888_10215799.jpg

ポンすけ用に、イカ焼きそば。
b0075888_1023274.jpg

大きなイカがたくさん入っていました。

お店の方に「チャレンジャーですね」と言われてしまいましたが、珍しかったので、頼んでみた、アメリカン(ベーコン、コーン、チーズ)。
b0075888_10232570.jpg

まだ食べられそうだったので、にんにく醤油焼き飯も食べました。

しめて、3,300円でした。

全体的に油っこくなくて、おだしが効いたやさしい味でした。
具もたくさん入っていて、生地はたこ焼きやねぎ焼きに近い感じでした。
ソースは神戸の「ばらソース」だそうです。
(雄サンには、1つ1つの量が少し足らないそうですが・・・)

しばらく通いそうな気がします。
by monsteracafe | 2008-08-20 23:02 | きょうの料理